貯筋、少しずつ♪

 今年の目標「貯筋する」は、1月に続き2月もどうにかOKでした。
 2月は寒い日が多く、雪(みぞれ)の日や強風の日もありました。
 ウォーキングを始めてから天気予報や雨雲レーダーをこまめにチェックするようになり、自分なりに「今日はレベル1~5のどの程度か」を判断します。たとえば、みぞれの日はレベル5。とても外は歩けないので(ちょうどその日はウクレレレッスンの日だった)イオンの店内を歩き回って5000歩に。また強風でレベル4.3と思っても、コースを変えて歩いてみたらそれほど大変ではなかったり・・。歩き出したときは完全防備でも寒いと感じても40分後には体が暖かくなります。
 3月は花粉が大敵。でもマスクしながら歩いて、今日まで「緑色のスニーカーシール」を貼ることができました。
 明日から水曜日までは曇りや雨の予報です。どうなりますやら・・。

d0111216_21491789.jpg



いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-03-12 22:37 | ダイエット | Comments(4)



 今年も玄関カフェにお雛さまを飾りました。
平成2年から今までに集めたミニ雛です。


d0111216_22555768.jpg






昭和57年の真多呂作の内裏雛です。

d0111216_23020536.jpg


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-03-03 23:09 | 家族の記念日・季節の行事

 今年のわが家の、ささやかバレンタインデーは・・・


d0111216_22052567.jpg


d0111216_22051010.jpg


d0111216_22044019.jpg

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-02-14 22:11 | 家族の記念日・季節の行事

今日は節分。恵方巻き♪

 今日は、節分。豆まきをしてから北北西(今年の恵方)を向いて恵方巻きを食べました。もともとは大阪の行事だとか。それがだんだんマスコミ取り上げられて全国に広がったようです。何かブームに乗せられているようでちょっとねーと思いますが、太巻きはふだん作らないので、この日は作ってみようという気になります。
 久しぶりに作ったのでやはり具が偏ってしまいましたが、味の方はおいしかったです。
 1昨年は「おにぎらず」が流行ったので、私もグッズを買ってよく作っていましたが、海苔が何枚も重なる部分があって、食べにくくふつうのおにぎりに戻ってしまいました。
 今回「太巻き」を作ったら、具がたっぷり入るのでいいなと思いました。これからは巻すを棚の取りやすいところに置き、日常的に作ろうと思います。来年の節分の日は、具がまん中の恵方巻きをお見せできるかもしれませんね.

d0111216_21444292.jpg
 
 ただ今、圧力鍋で郷土料理「しもつかれ」を作っています。材料は、鮭(新巻鮭)の頭と、鬼おろしですった大根や人参、油揚げ、大豆、酒粕。鮭の頭や、節分の豆の残りを使った栄養満点の家庭料理。独特の味で若い頃は食べられませんでしたが、15年前から作るようになって、だんだんおいしいと思うようになりました。本当は、初午の日(今年は2月12日)に食べるのですが、生協で材料が届いたので作ることにしました(^_-)
 
いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-02-03 22:35 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(2)


d0111216_21574537.jpg
 
 前回のブログでお話した今年の目標ですが、1月4日から実行し始めて1ヶ月が過ぎました。何とか毎日5000歩以上歩くことができました。ほとんどは家から1km離れたK公園でのノルディックウォーキングです。車で行って駐車場に止め公園内を歩くのですが、どんなに寒い日でも風が吹いていても散歩している人がいて、しかも高齢者の人が多いので、それを見て私もがんばれたのかもしれません。夫と2回山にも行きました。外で歩けない日はショッピングモールで歩いた日もありましたけど。
 体組成計で毎晩計っていますが、骨格筋率にほとんど変化がないのはちょっとがっかりです。でも、筋肉は60日周期で生まれ変わると聞いたことがあります。2月は、寒いし花粉も飛び始めるので続けられるか自信がないのですが、外に行けない日は何か他のメニューを考えてみます。
 ちなみに今日は午前中にウォーキング。午後はなんと40日ぶりの庭仕事をして、7700歩でした(^_-)


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-02-01 22:41 | つぶやき



d0111216_13164002.jpg
 
 今日も寒いですね。日差しはありますが、気温は8℃。
 それでも、公園を40分ウォーキングしたらコートを脱ぎたくなるくらい体が暖かくなりました。

 お正月の3日間のんびり過ごせたのはいいのですが、夜入浴時に体組成計に乗ってみてその数値の変化が気になりました。体脂肪率が上がり、骨格筋率が標準以下に、体年齢は以前は5歳若かったのに、2歳差になっていました。このままではいけないと、今年の目標を「筋力UPして筋肉を蓄える」=「貯筋する」に決めました。
 筋トレは三日坊主になりそうなので、週1回(9~11月は週2回)の練功十八法での2時間を真剣にすることにしました。後は日々のウォーキングで、1日少なくとも5000歩以上は歩くことにしました。今日で10日目、うち2回は太平山へ行っています。どうにか歩くことが習慣付きそうですが、これからもっと寒くなったり、花粉症の時期になったらくじけそうになるかも。でも、その時は違う方法で何とか筋肉を増やせるように」しようと思っています(^_-)


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村


[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-01-13 14:39 | つぶやき | Comments(2)

 あけましておめでとうございます!
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 お正月も早いものでもう三日です。
 おせちもすっかり食べ飽きてしまいましたね。

 昼食を何にしようかと迷っていたら、帰省中の娘が作ってくれるというので私はテレビを見たり、ウクレレを弾いたりとくつろぐことができました。
 
 さて、用意してくれたのがこれ。
 パン焼き器(ホームベーカリー)でピザ生地を作り、オーブンで焼いてくれた大きなピザ3種類。ピザソースも手作り。その他、ビーフステーキはわさび醤油で。春菊サラダはポテチをのせ、ごまドレッシングで。フルーツもたっぷりでした。

d0111216_17135269.jpg
 
 主婦にとって、用意をせずに食卓につけるというのは、何よりうれしいこと。
新年のお年玉をもらったような気持ちになりました(^_-)

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
# by naninunenonko0905 | 2017-01-03 17:53 | 家族の記念日・季節の行事

♪メリークリスマス♪

♪メリークリスマス♪
 
 昨夜のクリスマスイブの食卓です。
 ケーキは、「パンドジェーヌ」。夏にねむねむさんから教わったので、今年のクリスマスにはぜひ焼こうと思っていました。3回目なので上手にできましたが、前日帰省した子どもと食べたので残り4切れだけ。そのかわり、フルーツたっぷりにしました。「鶏もも肉」は、下味をつけてからフライパンで焼き目をつけた後、圧力鍋で6分間。やわらかくておいしくできました。それに、パン焼き器で焼いた「オニオン&ベーコンパン」「コーンスープ」等々。食後には、紅茶専門店「ルピシア」で買った紅茶「ホワイトクリスマス」を熱々のミルクティーにして。

d0111216_12132998.jpg
 
 食事時のBGMは、昨年はRenさんのケーナのCDを聴きながらでしたが、今年は、ウクレレを教えていただいているGensblue先生の『ALL THAT UKULELE XMAS』。中に「ホワイトクリスマス」「赤鼻のトナカイ」「もろびとこぞりて」がアレンジされたすてきな曲です。
 
 もちろん、1昨年まで聴いていたIL DIVOのクリスマスソングが飽きたわけではありません。今も聴きながらブログを書いてますし、毎日車の中で聴いてます。
  
 
 さて、今日の夜はスタバでウクレレ教室の「クリスマスライブ」があるので出かけます。デイジー☆どぶゆき先生や岡田央先生の演奏を楽しんできまーす♪

 P.S. 「クリスマスライブ」行ってきました。抹茶ティーラテとキッシュを食べながらの、すばらしいライブでした。ウクレレ仲間とのおしゃべりも楽しかったです。(23:00記)

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
# by naninunenonko0905 | 2016-12-25 13:56 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(2)

もうすぐクリスマス♪

 早いもので、今年も残すところあと2週間ですね。少々焦り気味です。
 でも、3年日記を見返してみると、毎年1月に疲れが出て体調不良になるので、がんばらずに必要最低限のことだけにしました。

 とはいえ、今週はそれほど必要とは思えないアイシングクッキー作りをしてしまいました。プレゼントした人たちは喜んでくれたでしょうか?

d0111216_18030104.jpg
d0111216_18031749.jpg
 
 今日はずっと楽しみにしていたケーナ奏者Renさんのクリスマスコンサートに行ってきました。
 昨年の今頃、紬屋さんのカフェでのこじんまりしたコンサートもよかったですが、今回は市民センターで、Renさん、Renさんの友人でもあるケーナ奏者の渡辺大輔さん、ピアノ、ギター、さらにチャランゴという楽器を含めてのすばらしい演奏会でした。
 クリスマスらしくアベマリアで始まり、コンドルは飛んでいく、圧巻のリベルタンゴ、オリジナル曲、演歌まであり、最後はコーヒールンバと、全部で15曲位聞きました。ケーナの音色はもちろんですが、今回初めて出合った「チャランゴ」という楽器にはびっくり。ウクレレのような形ながら、音は金属音的。弦が10本もあり、時に掻き鳴らすような激しいストロークでした。
 早く家に帰り、ウクレレ弾きたいと思うほど、いろいろと刺激を受けてきました。


いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
# by naninunenonko0905 | 2016-12-17 18:48 | 手作り | Comments(2)

カラオケ♪三昧

 またまた、カラオケネタですみません(-_-;)

d0111216_09550282.jpg


d0111216_09584154.jpg

 
 DAMで92点をめざしていましたが、思いがけず達成できました。曲は、井上陽水の「少年時代」の森山良子バージョンです。途中の間奏で流れるギターの演奏がすばらしく(渡辺香津美)、それが聴きたくてよく歌います。
 今月は何度もカラオケに通い持ち歌を歌ったので、正確率が上がり点数が上がったのでしょう。表現力をアップさせるのはなかなか難しいですが、しゃくりやこぶしがおぼろげながらわかってきて、回数が増えてきました。後半はしゃくりやこぶしを連発しすぎて、点数が下がってしまいました。これが、これからの課題でーす。
 

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

[PR]
# by naninunenonko0905 | 2016-11-29 10:22 | 音楽・映画・テレビ