貯筋のごほうび♪

 今年の目標「貯筋する」を掲げて早110日が過ぎました。
 というわけで、3月も何とか5000歩以上のウォーキングが毎日できました。

 しかし、「体重が減る」とか「骨格筋率が増える」とかはっきりした成果は見られません。
 それは、以前の経験から予想していたことなので期待はしていなかったのですが、沖縄旅行中うれしいことがありました。離島のツァーで歩くことがあったのですが、全然疲れなかったのです。それに、早く歩けるのでいつもガイドさんのすぐ後ろ。今までにないことでした。

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 4月に入り100日目となった日、ちょうど上京する機会があったので、自分にごほうびを買いました。「アシックス銀座」でシューアドバイザーに足型を3D 計測をしてもらい、私の足に合う靴をいくつか選んでもらいました。そこで選んだのがこれです。さらに、中敷きをぴったり合うように作ってもらいました。



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 この靴のおかげで今日も快適な散歩ができました(^_-)

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# by naninunenonko0905 | 2017-04-24 16:37 | ダイエット | Comments(0)

 竹富島は、周囲9.2km人口がたった360人という小さな島でした。 

「星の砂」で有名な「カイジ浜」に行きました。皆、星形の砂を集めてます。
私は、砂の入った小さなビンを300円で買いました。

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 赤瓦屋根の家並みが残る集落を、ここでも水牛車に乗ってゆったりのんびり島散歩。
 白砂の道、赤い屋根の家、シーサー、サンゴを積み上げた石垣。牧歌的な美しい風景でした。



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# by naninunenonko0905 | 2017-04-21 22:44 | おでかけ | Comments(0)

 
 水牛車に乗り、由布島

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 西表島から400m離れている由布島へ。水深の浅い海峡を、人の歩くスピードより遅い水牛車に乗って移動しました。  ゆったり、のんびりと。





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 水牛車の上では、三線の音に合わせて行きは「安里屋ユンタ」、帰りは「由布島音頭」を歌ってくれました。


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# by naninunenonko0905 | 2017-04-14 11:20 | おでかけ


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 3月1日、ブログ「ぽこあぽこ的生活」は10周年を迎えました。
こんなに長く続けられたのも、訪問してくださった皆さまのおかげです。本当にありがとうございます。心より感謝申し上げます。
 当初は週2回のペースで投稿していましたが、数年前やめようかと迷いつつ月に1回なんてこともありました。でも、ブログの名前のように「少しずつ」でもいいから続けようと思い直し、今日に到りました。
 以前のようには時間をかけていないのでますます拙い内容になっていますが、主婦の日常を少しずつ綴っていきますので、よかったら遊びにきてくださいね。
 上の写真は、昨日まで行っていた沖縄旅行で撮ってきたもの。由布島のブーゲンビリアです。これから楽しかった旅行についても記録していきたいと思っています。
 では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

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# by naninunenonko0905 | 2017-03-31 22:52 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(8)

貯筋、少しずつ♪

 今年の目標「貯筋する」は、1月に続き2月もどうにかOKでした。
 2月は寒い日が多く、雪(みぞれ)の日や強風の日もありました。
 ウォーキングを始めてから天気予報や雨雲レーダーをこまめにチェックするようになり、自分なりに「今日はレベル1~5のどの程度か」を判断します。たとえば、みぞれの日はレベル5。とても外は歩けないので(ちょうどその日はウクレレレッスンの日だった)イオンの店内を歩き回って5000歩に。また強風でレベル4.3と思っても、コースを変えて歩いてみたらそれほど大変ではなかったり・・。歩き出したときは完全防備でも寒いと感じても40分後には体が暖かくなります。
 3月は花粉が大敵。でもマスクしながら歩いて、今日まで「緑色のスニーカーシール」を貼ることができました。
 明日から水曜日までは曇りや雨の予報です。どうなりますやら・・。

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# by naninunenonko0905 | 2017-03-12 22:37 | ダイエット | Comments(4)



 今年も玄関カフェにお雛さまを飾りました。
平成2年から今までに集めたミニ雛です。


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昭和57年の真多呂作の内裏雛です。

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# by naninunenonko0905 | 2017-03-03 23:09 | 家族の記念日・季節の行事

 今年のわが家の、ささやかバレンタインデーは・・・


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# by naninunenonko0905 | 2017-02-14 22:11 | 家族の記念日・季節の行事

今日は節分。恵方巻き♪

 今日は、節分。豆まきをしてから北北西(今年の恵方)を向いて恵方巻きを食べました。もともとは大阪の行事だとか。それがだんだんマスコミ取り上げられて全国に広がったようです。何かブームに乗せられているようでちょっとねーと思いますが、太巻きはふだん作らないので、この日は作ってみようという気になります。
 久しぶりに作ったのでやはり具が偏ってしまいましたが、味の方はおいしかったです。
 1昨年は「おにぎらず」が流行ったので、私もグッズを買ってよく作っていましたが、海苔が何枚も重なる部分があって、食べにくくふつうのおにぎりに戻ってしまいました。
 今回「太巻き」を作ったら、具がたっぷり入るのでいいなと思いました。これからは巻すを棚の取りやすいところに置き、日常的に作ろうと思います。来年の節分の日は、具がまん中の恵方巻きをお見せできるかもしれませんね.

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 ただ今、圧力鍋で郷土料理「しもつかれ」を作っています。材料は、鮭(新巻鮭)の頭と、鬼おろしですった大根や人参、油揚げ、大豆、酒粕。鮭の頭や、節分の豆の残りを使った栄養満点の家庭料理。独特の味で若い頃は食べられませんでしたが、15年前から作るようになって、だんだんおいしいと思うようになりました。本当は、初午の日(今年は2月12日)に食べるのですが、生協で材料が届いたので作ることにしました(^_-)
 
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# by naninunenonko0905 | 2017-02-03 22:35 | 家族の記念日・季節の行事 | Comments(2)


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 前回のブログでお話した今年の目標ですが、1月4日から実行し始めて1ヶ月が過ぎました。何とか毎日5000歩以上歩くことができました。ほとんどは家から1km離れたK公園でのノルディックウォーキングです。車で行って駐車場に止め公園内を歩くのですが、どんなに寒い日でも風が吹いていても散歩している人がいて、しかも高齢者の人が多いので、それを見て私もがんばれたのかもしれません。夫と2回山にも行きました。外で歩けない日はショッピングモールで歩いた日もありましたけど。
 体組成計で毎晩計っていますが、骨格筋率にほとんど変化がないのはちょっとがっかりです。でも、筋肉は60日周期で生まれ変わると聞いたことがあります。2月は、寒いし花粉も飛び始めるので続けられるか自信がないのですが、外に行けない日は何か他のメニューを考えてみます。
 ちなみに今日は午前中にウォーキング。午後はなんと40日ぶりの庭仕事をして、7700歩でした(^_-)


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# by naninunenonko0905 | 2017-02-01 22:41 | つぶやき



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 今日も寒いですね。日差しはありますが、気温は8℃。
 それでも、公園を40分ウォーキングしたらコートを脱ぎたくなるくらい体が暖かくなりました。

 お正月の3日間のんびり過ごせたのはいいのですが、夜入浴時に体組成計に乗ってみてその数値の変化が気になりました。体脂肪率が上がり、骨格筋率が標準以下に、体年齢は以前は5歳若かったのに、2歳差になっていました。このままではいけないと、今年の目標を「筋力UPして筋肉を蓄える」=「貯筋する」に決めました。
 筋トレは三日坊主になりそうなので、週1回(9~11月は週2回)の練功十八法での2時間を真剣にすることにしました。後は日々のウォーキングで、1日少なくとも5000歩以上は歩くことにしました。今日で10日目、うち2回は太平山へ行っています。どうにか歩くことが習慣付きそうですが、これからもっと寒くなったり、花粉症の時期になったらくじけそうになるかも。でも、その時は違う方法で何とか筋肉を増やせるように」しようと思っています(^_-)


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# by naninunenonko0905 | 2017-01-13 14:39 | つぶやき | Comments(2)