海の幸

海に行ったら、新鮮な魚料理を食べようということで、「天心丸」という店に行きました。

d0111216_21153841.jpg三隻の漁船を持つ主人が営む船頭料理の店です。
最近テレビで取り上げられることが多くなって、一度は行きたいと思っていたので、北茨城に着いてすぐに行ってみました。

電話予約が必要だったようですが、キャンセルがあったとかで開店と同時に入れました。

私が注文したのは、海鮮丼
一切れ一切れが大きいこと。
新鮮でおいしく、ダイエット中にもかかわらず、ほぼ完食してしまいました。
d0111216_22174154.jpg

娘が頼んだのは、ミックス天丼
d0111216_22231989.jpg
丼の中のご飯は少しで、その上に魚や野菜のてんぷらがのっているというより、ささって立っているといった感じです。
てんぷらは、取り皿の上でハサミを使って切りながら食べます。
こんなにたくさん食べられる人がいるのでしょうか。

夫も定食でしたが、やはりてんぷらが多くて、残ったてんぷらは2パック持ち帰りでした。

3人分の会計が、なんと4100円。安い!です。

今度は、冬、電話予約して「あんこう」を食べに行こうと思っています。
[PR]
Commented by KEINA at 2009-08-17 23:11 x
ミックス天丼すごいですね!まさにデカ盛り^^。思わず家族を呼んできて見せてしまいました。「すごーい!食べたい!」と申しておりました。行ってみたいお店です。
Commented by メロン at 2009-08-18 07:29 x
ダイナミック天丼ですね。
おいしそうな海鮮丼。
それにお値段がうれしいですね。
Commented by sarah000329 at 2009-08-18 13:15
ええええええええええ! こんなん出て来たら笑いが止まりません!!
もーー写真撮りまくりの、笑いまくりでえらい事になりそう。 笑
お持ち帰りさせてくれるのがいいですねぇ~~。
Commented by のんこ at 2009-08-18 21:01 x
♪KEINAさま
この写真は前からですが、横から見るとさらにびっくりですよ。
7,8枚のてんぷらを入れるのも技がいると思います。
ぜひ行ってみて下さい。そして、完食できた時は、お知らせ下さいね。
Commented by のんこ at 2009-08-18 21:07 x
♪メロンさま
安いので、岩がきやウニ(海鮮丼にも入っていたけど)も頼みたかったのですが、おなかいっぱいになってしまいました。
行く時は、1食抜いておいた方がいいですよ。
Commented by のんこ at 2009-08-18 21:16 x
♪sarahさま
テレビで見てわかっていたのですが、実物はもっとすごかったです。
イカのてんぷらはえんぺらつき、春菊も切らずにそのまま揚げたようですよ。
私も少し食べましたが、胸やけしてしまいました。
行く時は、胃薬を持って行った方がいいかも・・。
Commented by macokarei at 2009-08-18 23:29
ひや~~~~~~~~~~~~~
なんだこの天丼@@!
すっごい!
どうやって食べるんだろう~~~
と思ったら、はさみで切ってでござんすか
ほえ~~
海鮮丼もかなりいい感じだにゃ~
うみゃそうでござんす
Commented by プアケニケニ at 2009-08-19 00:07 x
ミックス天丼わ~~~すごい、ほんとにこんななのね~
テレビのってちょっとオーバーかなと思ってましたが・・
何十年か前に実家で、あるお菓子を大きく作ってとテレビ局から注文でそのお菓子をある芸能人が食べる取材でした
今はそんな事無くなったようですね
海鮮丼だ~い好きなので食べてみたい!おいしそう!
お魚が豊富なお店なのでダイナミックですね
Commented by のんこ at 2009-08-19 20:05 x
♪まこさま
ここでは、何を頼んでもビッグサイズでした。
ダイエット中なのに・・と、初めは後ろめたさを感じたのですが、そのうちに「今日だけはお休み」ということにしてしまいました。
その時のツケが今になって・・です(-_-;)。
Commented by のんこ at 2009-08-19 20:19 x
♪プアケニケニさま
天心丸の場合、看板に偽りなしでした。
ご主人の話ではもう40回位テレビに出たそうですよ。
海鮮丼はおすすめです。
欲を言えば、天ぷらがもう少し衣がうすくてカリッとしていたらいいんですけど。
冬の「あんこう鍋」「あんきも」もさぞおいしいでしょうね。
Commented by おにぎり at 2009-08-23 20:32 x
次はサッパリしたものをオーダーしたいと思います・・・
Commented by のんこ at 2009-08-23 22:42 x
♪おにぎりさま
ほんと、天ぷらは一度食べればいいですね。
冬なら「あんこうのどぶ汁」、夏は「海鮮丼」がおすすめですね。
by naninunenonko0905 | 2009-08-17 22:54 | おでかけ | Comments(12)