予定外の山登り

久しぶりに家で過ごせると思った日曜日。
午前中は、居間の棚のほんの一部を片付けました。

お昼は、夫が「おいしいと評判のラーメン店へ行こう」と言うので出かけました。
ところが、人気の店だけあって店の外に行列が・・・。

あきらめの早い私たちは、以前行っておいしかったお蕎麦やさんでおそばを食べました。

そこは、岩舟町。
「ここまで来たのだから、久しぶりにみかも山公園へ行ってみよう」と夫。
着くと、「少し歩いてみようか」と夫。
私の車に乗って行ったので、中に備えてあった帽子や長手袋で日焼け対策をして外へ。
午後2時なので、暑い!

でも、山道は木々で日差しが遮られて結構涼しいのでした。
d0111216_21392687.jpg

「野草の園」の道はもっと涼しく、蝉の声がシャワーのように降り注ぎます。
「来てよかったー」と思ったのでした。
d0111216_2142162.jpg

d0111216_21534265.jpg「さあ、そろそろ来た道を戻っても」と思ったのですが、「みかもの関跡」への標識を見て夫は「あと300mだから行ってみよう」と。
ところが、山道の300mはかなりきついのでした。

すぐに夫の姿は見えなくなり、孤独な時間となりました。

やっと「みかもの関跡」に着くと、「もうすぐ山頂広場だから、そこでフラワートレインに乗ろう」と夫。
「やったー。もう少しの辛抱。」

なのに、山頂広場に着いてみると、そこにはフラワートレインは通らないことがわかりました。がっくり。

さらに、450mも歩いてやっと乗り場に着きました。「ほっ」


d0111216_2272431.jpgフラワートレイン』に乗ったら、快適、快適。
風が心地よく、一気に汗が引っ込んでしまいました。
「わんぱく広場」では、たくさんの家族連れが乗ってきました。
子どもたちが小さかった頃、こうやって私たちも遊びに来たのだったとなつかしく思い出しました。


30分ほどで、終点「東口広場」に着きました。
巨峰味のソフトクリームを食べながら、空を見上げたら、もう秋っぽい空になっていました。
d0111216_22144437.jpg

[PR]
Commented by 妹ちゃん at 2009-08-24 14:59 x
こんにちは。
のんこさんの歩数計、かなりな数字を表示していたのでは・・・?
いい運動になったでしょうね。
巨峰ソフト、食べたいです。
Commented by メロン at 2009-08-24 17:50 x
おいしいラーメンは食べそこなってしまったみたいですが良い散歩コース?を発見できたみたいですね。セミもあと残り少ない夏を惜しんでますね。巨峰ソフトいいですね。
Commented by のんこ at 2009-08-24 23:49 x
♪妹ちゃんさま
山歩きだけで3000歩でした。いい運動になりました。
でも、トーレーニングジム通いするようになってわかりましたが、せいぜいお茶碗1杯のカロリーを消費する程度なんですね。
それなのに、ソフトクリームを食べてしまうんですからね。
Commented by macokarei at 2009-08-24 23:52
お~~緑がきれいで爽やかな感じだにょ
と言っても、だいぶ暑かったのかにょ
まこが旅先で歩くようなところみたいだにゃ~
巨峰のソフトクリームも、こういうところを歩いたあとだと
味がより一層よくなる感じだにゃ
Commented by のんこ at 2009-08-24 23:55 x
♪メロンさま
ここはいろんな登り方ができてよさそうです。
夏の太平山はヘビに出会うことがあるので、あまり行きたくないのですが、こちらの方が明るくていいようです。
巨峰ソフト、ハマってしまいそうなおいしさでしたよ。
Commented by のんこ at 2009-08-25 00:06 x
♪まこさま
まこさんはよく鳥さんに会いに山歩きしていますものね。
軽井沢や上高地にはなかなか行けませんが、近くにもいい所があるのだとわかりました。
終点で降りたら、巨峰ソフトの売店が視界に入ってしまって通り過ぎることができませんでした。
歩いた後の一服、じゃなかった。一口の巨峰ソフトは最高でしたよ。
・・禁煙中のまこさんに思い出させてしまったかしら・・(-_-;)
Commented by プアケニケニ at 2009-08-25 01:14 x
みかもやま公園いい所ですね
森林浴でマイナスイオンを浴びてリフレッシュできて・・
深い木立の中は涼しくて気持ちがいいでものね
巨峰ソフトおいしそう!
ソフトクリームは好きで何処へ行っても必ず食べてしまいます
近くの醤油製造会社ではしょうゆソフト、おいしいですよ
もう秋の空がくるのですね、夏好きの私にはさびしい・・・
Commented by のんこ at 2009-08-25 15:05 x
♪プアケニケニさま
プアケニケニさんのお家から車で1時間位でしょうか。
ここは、早春かたくりの花が咲きますよ。

しょうゆソフトがあるとはびっくり。食べてみたいです。
わさびソフトがおいしいので、これもおいしいかもしれませんが、どんな味か想像つきません。
Commented by miyotyann at 2009-08-25 21:07 x
お久しぶりです。
のんこさんのご活躍は時々拝見しておりました。
そして、ひそかに元気を頂いておりました。

「みかも山公園」・・・新潟の木立を思い出します。
さらに、昨日の高校野球で新潟は準優勝・・・最後の追い込みを見ていたら涙が止まりませんでした。

のんこさんのブログだけは、時々お邪魔している今日この頃です。
懐かしいです。
そして、妹ちゃんさんのコメントも懐かしく拝見させていただきました。

私は未だ運命に翻弄されておりますが、大切なのんこさんとのブログ通信や、大好きな高校野球との出会いを決して忘れてはおりません。
私の大きな大きな「元気」の源です。

またお邪魔させて下さい。

Commented by のんこ at 2009-08-26 00:13 x
♪ミコさま
まあ~ミコさん!! また、お会いできました~(ウルウルです)
七夕の頃、そして高校野球・・・ミコさんの熱いmiyotyann節をなつかしく思い出していましたよ。
あれからも、ずっと見ていてくださったのですね。ありがとうございます。
妹ちゃんさんも見ていたら、「びっくり、うれしい」ことでしょう。

また来てください。そして、気が向いたら、コメントしてくださいね。
興奮してしまって、今晩は眠れないかも・・。
Commented by 妹ちゃん at 2009-08-26 12:39 x
ミコさん!!お久しぶりです!!
もう、もう大感激、めちゃめちゃ嬉しいわぁ。
今年は高校野球を観ながら、昨年の事を思い出し
時の過ぎる速さを感じていたことでした。
今年の決勝戦はホントすごかったですね。
ああ、いろいろ書きたいけど焦って文章がまとまらない・・・。
とにかく、ミコさんのコメントを見つけて「うれしいねん!!」

のんこさんのブログで御無礼しました。
こういう出会いができたこともこちらのブログのおかげです。
ほんとうに感激と感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうごさいます。
私もこちらのブログ・コメントで「元気」もらいました。
おおきに!!
Commented by miyotyann at 2009-08-26 21:52 x
のんこさん!
妹ちゃんさん!
ありがとうございます。

今日はのんこさんのお返事を読んで感動し、さらに妹ちゃんさんのコメントを読んでまたまた感動です。
なつかしいお2人に再会できて幸せです。
本当にのんこさんのブログのおかげです。
私も心より感謝申し上げます。ありがとうございました。




Commented by のんこ at 2009-08-26 22:58 x
♪妹ちゃんさま&ミコさま
おふたりに感謝していただくなんて、こちらこそ感謝いたします。
このブログは私の日々の暮らしのささやかな楽しみを綴っているもの。
思いがけず、いろんな方に見ていただいてさらにコメントまで・・。
3年目までは、「パソコンなんて」でしたが、今では「パソコンなしでは生きられない」になりました。
今回、皆さんと再会できてよかったです。
同じ空の下で、明日もがんばりましょねー!!
by naninunenonko0905 | 2009-08-23 22:35 | おでかけ | Comments(13)