IL DIVOコンサート

昨夜、待ちに待ったIL DIVOのコンサートに武道館まで行ってきました。

d0111216_2355227.jpg2年半前の東京フォーラムでのコンサートが最高だと思いましたが、今回はさらにとってもすばらしいと思いました。
あれから丸一日たったというのに、頭の中にまだあの歌声が響いています。
なんだか「イルディー病」にかかってしまったようです。

d0111216_237297.jpg舞台装置や演出はシンプルながらとてもセンスがよく、彼らの魅力が十分こちらに伝わりました。
途中3回着替えてくれました。
アルマーニのスーツ(黒とグレー)やカジュアルな着こなしも、最後は黒のタキシード姿まで。
びしっと決まっていました。

歌も「somewhere」で始まり、2曲のアンコールまで。1曲1曲、全身で真摯に歌い上げてくれました。
ですから、私たち観客の、1曲終わるごとに武道館が揺れるほどの歓声と拍手が続いたのでした。

今回も進行役はディビットでしたが、日本語の上達ぶりにはびっくりしました。
「5年前IL DIVOが結成された時、2年くらいでだれにも振り向かれず終わってしまうかもしれないと不安でした。今、こうしてまた東京に来られるのは、僕たちの歌を愛してくれる皆さまのおかげです。ありがとうございます。」と流暢に話してくれました。
いえいえ、お礼を言いたいのはこちらです。
この3年の間には私にはいろいろなことがあり、特に母の死は辛いことでした。
実家まで車で40分。何度も往復する中で4人の歌声にどんなに力づけられたことでしょう。

アンコール時は、赤のペンライトがたくさん灯ってきれいでした。私ももちろん用意していきました。

今回会場で買ったものは、パンフレット。前回と違って、日本語訳つき。写真もたっぷりでした。
d0111216_2358016.jpg
右から 
ウルス・ブーラー:スイス出身(テノール)
セバスチャン・イザンバール:フランス出身(テノール)
カルロス・マリン:スペイン出身(バリトン)
デイヴィッド・ミラー:アメリカ出身(テノール)

もうひとつは、キーチェーンです。開くと写真が入るようになっているので、私は手持ちの「ウルス」と「セバスチャン」の小さな写真を入れました。
d0111216_043838.jpgd0111216_051191.jpg







それにしても、すばらしい極上の2時間半でした。

帰り道、地下鉄の駅までは人の波、予報では雨が降るとのことでしたが、傘を使うことなくラッキーでした。

田安門あたりで、後ろからこんな会話が聞こえてきました。
「明日から、またときめきのない生活が続くのよねー。」
それに対して「でもね。もしも、カルロスが耳元で愛をささやいてくれる毎日だったら、正常ではいられないわよ。」ですって。私も同感です。

今回のコンサートで、4人の美しい表情をしっかりと記憶してきました。
CDをまた聴くたびにあの感動がよみがえることでしょう。

IL DIVOに出会えてよかった。夢中になれるものがあってよかったと思いながら、帰途に着いたのでした。

IL DIVO : The Adagio

An Evening With IL DIVO setlist

Overture (The Power of Love, Caruso, Heroe)
Somewhere (SIEMPRE)
Regresa a Mi(unbreak my heart)(IL DIVO)
La Promessa (THE PROMISE)
Angelina (THE PROMISE)
Isabel (ANCORA)
Bridge Over Troubled Water(LIVE only)

(costume change)

She (THE PROMISE)
Passera (IL DIVO)
Senza Catene(unchained melody) (ANCORA)
Mama (IL DIVO)
Notte di Luce(nights in white satin)(SIEMPRE)

INTERMISSION/COSTUME CHANGE

Va Todo al Ganador(the winner takes it all) (THE PROMISE)
Without You (SIEMPRE)
Pourque Tu M'aimes Encore (ANCORE)
Every Time I Look at You (ILDIVO)
Hallelujah (THE PROMISE)
Adagio (THE PROMISE)
La Vida Sin Amor (SIEMPRE)
Caruso (SIEMPRE)
The Power of Love (THE PROMISE)
My Way (IL DIVO)

(costume change)

Amazing Grace (THE PROMISE)
The Impossible Dream (LIVE only)
[PR]
Commented by メロン at 2009-09-17 07:38 x
朝のめざましテレビで武道館に見に行っていた小倉アナのレポートがありました。絶賛しておりました。ペンライトの事も報告しておりました。一度ライブで聞いてみたいです。
Commented by UisceK at 2009-09-17 18:17 x
のんこさんこんにちは!Il Divo実は私も好きですよ^^。でものんこさんとIl Divoの出会いもアイルランドだったんですよね♪私はロンドンデビュー前に雑誌で紹介されていたのと、アイルランドの番組でお披露目していた時に目がハートになりました(笑)。
でもコンサートに行くまでの情熱はないので、「Il Divo好き」なんて言ったら他のファンの方に「愛情が足りん!」って叱られそうですネ・・・。(でもCDは全部持ってます~)。

アイルランドが長い私なのですが、諸事情ありUrsの故郷へ引っ越すことになりそうです――。
Commented by lemongrassBL at 2009-09-17 19:49 x
初めまして、IL DIVO ファンです。
私も14.15日と二夜コンサートでうっとりしてきました。
お仲間がいて嬉しくて♪コメントさせていただきました。
今夜は最終コンサートですね。set listで聴いています。
今でもドキドキが止まりません♪
Commented by のんこ at 2009-09-17 23:56 x
♪メロンさま
朝はテレビをつけないので、残念ながら見ませんでした。
皆どこからか情報を得て、ペンライトを用意したんでしょうね。
その数は前の時と比べものにならないくらい多かったですよ。
次回の時は、ぜひご一緒しましょうね!
Commented by のんこ at 2009-09-18 00:09 x
♪UisceKさま
まあ、デビュー前からということはファン歴5年以上ですね。
イケメンや歌の上手い人はいるでしょうけど、両方を備えているなんて。それも4人ですからね。ぜいたくですよね。
アイルランドでIL DIVOに出会って、さらに旅行がすばらしいものになりました。

え、スイスにお引っ越しですか。
いつか、アイルランド西部に行く時は、UisceKさんに案内と通訳お願いしたいなと勝手に考えていたので、がっかりです。
では、スイスに行く時は、お願いしますね。
Commented by のんこ at 2009-09-18 00:27 x
♪lemongrassさま
初めまして。私もお仲間に会えてとてもうれしいです。
二日続けてあの感動を味わえたとは・・。可能なら私もそうしたかったです。
私はコンサート中、「このまま時間よ止まれ」と何度も思っていました。
今もまだ興奮がさめず、CDを聴きながらドキドキしています。
あ~、また2,3年後ですね。
今度は、次のアルバムを楽しみにしましょうね。
by naninunenonko0905 | 2009-09-17 00:32 | おでかけ | Comments(6)