駅前アイルランド

下の写真は、アイルランドのパブです。

ではなくて・・・。
JR上野駅入谷改札口から歩いて10歩の、アイリッシュパブ「スタシェ-ン上野店」です。
「スタシェーン」は、ゲール語で「駅」という意味だそうです。

d0111216_19481666.jpg先日行ったIL DIVOのコンサート前に、ここで軽い食事をしました。

そもそも、私と娘がIL DIVOの音楽に出会ったのが3年前のアイルランド旅行中でした。そのため、私たちにとってIL DIVOというとアイルランドを連想してしまうくらい、切っても切れないつながりがあるのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店に入り、まず注文したのは「ギネスビール」
生クリームのようにきめ細かいクリーミーな泡。これこれ、本場の味でした。

ビールの脇にあるのは、おもちゃ「トコトコショーン」です。
15時に駅の改札口で娘と待ち合わせでしたが、私はコンサートが楽しみで1時間半も前に着いていたのです。
時間つぶしに、駅ビルのお店を回って本やCDを見ていたら、この羊のおもちゃと目が合ってしまいました。
アイルランドでは、郊外に行くと人に会うより顔の黒い羊の数の方が多かったなと思い出しました。
このおもちゃ、お腹のところのぜんまいを巻くと、トコトコと早足で動くのですが、足のバタバタが笑えます。
気に入って買ったので、早速テーブルの上でお披露目しました。
d0111216_19493044.jpg

「フィッシュ&チップス」も、アイルランドでのなつかしい味です。
熱々のポテトと魚のフリッター、ギネスビールとの相性は抜群です。
d0111216_19495314.jpg

上野駅そばということで、お客さんはひっきりなし。
ティータイムなのに、ほとんどの人がビールを飲んでました。
お客さんがちょっと少なくなった時に写真を撮りましたが、この雰囲気はアイルランドのパブのようです。
d0111216_19502086.jpg

ここで、ビールを飲みながら早い夕食を食べ、コンディションを最高の状態にして、IL DIVOのコンサートへと向かったのでした。

p.s.
ブログ「エール備忘録ーIrelandかわら版ー」にさきほど訪問しましたら、ギネスビールのことがありました。
なんと、今日がギネスビールの誕生日だそうです。
それも、250回目だというからびっくりです。
[PR]
Commented by メロン at 2009-09-24 07:46 x
旅行と音楽 その場面場面が思い浮かび思い出に浸ることができますよね。
コンサート前のドキドキ感聞こえてきそうです。
Commented by sarah000329 at 2009-09-24 16:39
羊可愛い~~。
私がフィッシュ&チップスと出会ったのはロンドンでした。
あのビネガーを振り掛けて食べるのが大好きです。
食べない人からは臭がられるかもしれないけど・・・ 笑
Commented by プアケニケニ at 2009-09-25 00:38 x
アイルランドってどんな国なのかしら?
のんこさんが好きな国きっと素敵なところなんでしょうね
クリーミーな泡のビール美味しそうですね.
フラの帰りに仲間とKirin-Cityへたま行くのですが家では作れない泡でおいしい!
トコトコショーン可愛い!ぜんまいってとこがいいです
1日上野の東京文化会館へいくので
アイリッシュパブ「スタシェ-ン上野店」寄ってみようかしら
Commented by のんこ at 2009-09-25 22:56 x
♪メロンさま
前回のコンサートの前は、せっかく上京したのだからとかなり動き回りましたが、体力を考えて無理しない方がいいと思いました。
今でも、あの日はすばらしかったとため息をついてしまいます。
Commented by のんこ at 2009-09-25 23:15 x
♪sarahさま
ショーンはパソコン前においてあるので、毎日動かしてあそんでいます。
フィッシュ&チップスは、歴史あるファーストフードって感じですね。
私もケチャップよりビネガー派です。
ジムから帰ったところなので、食べたくなってしまいました。
Commented by のんこ at 2009-09-25 23:25 x
♪プアケニケニさま
フラで一汗かいた後のビールは、格別でしょうね。
「スタシェーン」はお仲間と行ってもひとりでもOKですよ。
私は、絵を見に行く時は公園口で食事してましたが、今度はここにしようと思います。
ぜひ、行ってみてください!
by naninunenonko0905 | 2009-09-24 00:11 | おでかけ | Comments(6)