神戸(1)・・北野異人館

この3連休は年に一度の家族旅行で、関西方面に出かけました。

1日目は、神戸へ。
今回は、あまり計画を立てずに「行き当たりばったり」を楽しむことにしました。
朝7時に東京駅をたち10時に着くまでの新幹線の中で、娘たちと行くところをガイドブックを見ながら決めました。
「新神戸駅」に着いてまず向かったのは、「北野の異人館」。
石畳の坂道を登って「うろこの家」へ。
d0111216_21341542.jpg
外壁に貼られた天然石のスレートが、魚のうろこのように見えることから、「うろこの家」と呼ばれるようになったそうです。
室内の家具調度品がとても素敵でした。
d0111216_21502677.jpg
d0111216_21511317.jpg

風見鶏の館」へ。
d0111216_21544780.jpgd0111216_21555694.jpg











高くてよく見えませんが、こんな風見鶏が付いているそうです。
この館は、かつてはドイツ人貿易商トーマス邸で、日本に永住しようとかなり凝って作られ、重厚な雰囲気でした。
しかし、第1次世界大戦が起こってしまったため、トーマス一家は帰国しなければならなかったそうです。

アンティークドールもたくさんありました。
d0111216_22113896.jpg


萌黄の館」へも。清楚で気品のあるたたずまいでした。
d0111216_22153149.jpg


この日は、連休初日でしかも大安。
近くの教会では、結婚式が行われていました。
d0111216_22251675.jpg

神戸の街を歩くのははじめてでしたが、たっぷりと異国情緒を満喫しました。
[PR]
Commented by sarah000329 at 2009-10-14 16:37
三連休の関西はいかがでした?
のんびりと出来たようでよかったです。
京都へも、ゆっくり遊びにいらして下さいね。
11月は紅葉がキレイですよ・・・・ 多分・・・・ 笑
Commented by メロン at 2009-10-14 17:40 x
萌黄の館は横浜の外人墓地前の山手十番館にそっくりです。
どこか横浜とよく似ている神戸です。
家族そろっての旅行思い出が又一つ増えましたね。
Commented by のんこ at 2009-10-15 23:44 x
♪sarahさま
台風一過、お天気に恵まれ、のんびり楽しめました。
神戸、大阪、京都、それぞれによかったです。
紅葉、桜の時期に行けるといいのですが、残念ながら、家族がそろうのは6月や9、10月なんです。
sarahさんは、よい所にお住まいですねー。
Commented by のんこ at 2009-10-15 23:52 x
♪メロンさま
横浜もいいですよね。今度ぜひごいっしょしてくださいね。
家族旅行は、各々条件が合わないと無理ですが、今回はうまくいきました。
来年は30回目、盛大に??長野方面という話も出ています。
どうなりますことやら・・。
Commented by なっとう at 2009-10-16 08:20 x
うろこの家は面白い造りになっているんですね!
三箇所もまわれたのはいいですね~(*´ー`*)
Commented by のんこ at 2009-10-16 21:57 x
♪なっとうさま
円筒形の塔とうろこ状の外壁が特徴的で、一度見たら忘れられないですね。
窓からの眺めも最高。でも、坂がきつかったー。
他の異人館も見たけど、この3つがよかったですね。
by naninunenonko0905 | 2009-10-13 23:21 | おでかけ | Comments(6)