京都(1)・・青蓮院

旅行2日目は、京都。
今回ここだけはぜひ訪れたいと思っていたお寺、「青蓮院門跡」へ。
9月26日の「世界・ふしぎ発見」で取り上げられていて、とても興味を持ちました。
この寺には、国宝「青不動明王」があります。
「現在の混迷の世の中、青不動の強いお力でいろいろな問題を少しでもよい方向へ導いていただきたいと考え、創建以来初めてのご開帳となった」のだそうです。
幸運にも、午前11時の護摩祈祷の中で、青不動明王をお参りし祈願することができました。
d0111216_21193462.jpg
寺内はたくさんの人であふれかえっていましたが、名庭として名高い庭の方はゆったりと鑑賞できました。
大きな楠のそばにある鐘楼をついてみました。
鐘の「ご~ん」と響く音に身が清められるような気がしました。
d0111216_2214675.jpg
d0111216_2231312.jpgd0111216_22434.jpg

















その後、知恩院、丸山公園を過ぎて「ねねの道」へ。
d0111216_22303123.jpg
情緒ある石畳を歩いていると「草わらび餅」の店「洛匠」が。入ってみました。
d0111216_224081.jpgd0111216_22404975.jpg







d0111216_2248752.jpg錦鯉が泳ぐ風情ある池を見ながら、とろけるような食感の「草わらび餅」を食べ、お抹茶をいただく・・・なんてぜいたくな時間なんだろうと思ったのでした。
[PR]
by naninunenonko0905 | 2009-10-27 00:06 | おでかけ