京都(4)・・京料理

d0111216_117172.jpg今回の旅のハイライトは会席料理を味わうこと。

それぞれのスケジュールを終えた夫や長女と待ち合わせして、タクシーに乗り込みました。
予約しておいた熊魚庵たん熊北店へ行きました。
1日中歩いた私は、おなかペコペコ、期待に胸が躍ります。

さて、お料理は
              前菜・・京の前菜盛り合わせ
d0111216_11191234.jpg
                   
向付・・鯛のうす造り あしらい           吸物・・土瓶蒸し(鱧 松茸 銀杏)
d0111216_11222092.jpgd0111216_11225777.jpg









焼肴・・太刀魚 椎茸 万願寺青唐      焚合・・にしん 茄子 嵯峨豆腐 占地 三度豆
d0111216_11361810.jpgd0111216_12314762.jpg









煮物・・甘鯛柴揚げ 法蓮草 占地 菊花あん   むかご御飯 赤出し 漬物d0111216_1324162.jpgd0111216_1332366.jpg









水物・・幸水梨 コワントローゼリー          わらび餅 抹茶
d0111216_13162174.jpgd0111216_13165167.jpg









1つの皿の中で個の味を主張しながらも他の素材と調和し、やさしい味でした。
器とお料理の美しさもすばらしいです。

何よりも、お料理の出方がよく、ちょうどいいあたたかさでお料理が運ばれてきました。
猫舌家族にとっては、とてもうれしいことでした。

「大変美味しゅうございました!!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大満足で熊魚庵を後にした私たちは、だれともなく「ホテルまで歩こう」と言い出しました。
地ビールと地ワインでほろ酔い加減なのに、丸通りを千鳥足でホテルまで歩いてしまいました。
[PR]
Commented by メロン at 2009-11-02 21:09 x
素敵な器に京会席 いいですねぇ。
しっくり落ち着いたお店でゆっくりお食事。なんて贅沢な時間でしょう
Commented by のんこ at 2009-11-03 22:13 x
♪メロンさま
おいしい食べものに出会うのも旅の大きな楽しみですね。
ダイエット中でしたが、旅行の間は中断しました。
やはり体重は戻ってしまったので、これからがんばらなくては・・。
Commented by プアケニケニ at 2009-11-14 00:00 x
一品一品の器が素敵!
目で楽しんで味で楽しんで季節感があって
日本料理って芸術ですね

Commented by のんこ at 2009-11-14 23:02 x
♪プアケニケニさま
日本料理は、ほんといいですね。
胃にもやさしくて帰りは歩きたくなってしまいました。
こんな時、日本人に生まれてよかったと思いましたよ。
by naninunenonko0905 | 2009-11-02 14:43 | おでかけ | Comments(4)