笠間稲荷のいなり寿司

d0111216_21482675.jpg
笠間稲荷神社に行きました。
正月2日に初詣に来ましたが、今回は夫の厄除けのためでした。
夫が厄除けのお祓いを受けていた1時間、私は仲見世通りや門前通りのお店を見て回りました。
d0111216_21585265.jpg笠間焼きの陶器屋さんをゆっくり見ました。
寒いので、アツアツの甘酒を飲みました。
おいしそうな焼鳥も買いました。

「二ツ木」という店では、名物のいなり寿司を買いました。
ここはお寿司屋ですが、テイクアウトのみ。それでもお客さんがいっぱいで、お願いしておいて後で取りに行きました。7個入りで700円でした。
d0111216_2242946.jpg







帰宅後は、買ってきたいなり寿司と焼鳥で、テレビの「竜馬伝」を見ながらのかんたん夕食。
d0111216_2212199.jpg
いなり寿司は、しっかり甘めに味つけされていて、くるみ入りの酢飯がぎっしり入っています。
なつかしいおいしさでした。

名物のいなり寿司は、笠間界隈の12店で売られています。
それぞれ工夫したユニークないなり寿司に出会えそうです。
昨年の夏食べた「きむらや」の「そば稲荷」も、初めての味でした。
まだ、未体験の味が10種類。
これからも、笠間に行く楽しみがふえました。
[PR]
Commented by メロン at 2010-01-11 20:07 x
くるみ入りのお稲荷さんなんてめずらしいですね。
行列のできるお稲荷やさんですね。
厄よけも終わって良い年になりますように!
Commented by のんこ at 2010-01-12 19:15 x
♪メロンさま
くるみ入りはおいしいので、今度家でも作ってみたいと思います。
そば稲荷はちょっとむずかしそうなので、しませんが。
その他、角煮やたこのいなりもあるそうです。
Commented by mastuoblog at 2010-01-14 09:31
さすがお稲荷さん、くるみ入りのいなり寿司美味しそうですね。(^^♪
Commented by のんこ at 2010-01-14 16:17 x
♪mastuoさま
あの甘辛な味つけは、なかなか家ではむずかしいです。
スーパーで味付きのいなりあげを買ってきて、くるみ入りで作ってみました。
こちらもまあまあおいしかったです。
Commented by プアケニケニ at 2010-01-15 00:20 x
いなり寿司って家庭ではなかなかあの甘辛の味は出ないですね
かなり煮詰めた、たっぷりの汁の中で煮るのですものね
いっぱい並んでるお店のいなり寿司美味しかったでしょう
いい初詣でしたね。笠間稲荷って有名ですね。
私もくるみ入れて作ってみます
Commented by のんこ at 2010-01-16 00:01 x
♪プアケニケニさま
私が子どもの頃は、どの家でも運動会やお花見にはいなりずしが登場しましたね。
家族も多かったから、たっぷり煮たのでおいしくできたのでしょう。
くるみは栄養効果が高いそうなので、こんなふうにして食べたいですね。
by naninunenonko0905 | 2010-01-10 23:27 | おでかけ | Comments(6)