油伝(あぶでん)味噌の美味しい田楽

d0111216_21151793.jpg
胡麻味噌の豆腐、山椒味噌の里芋、甘辛い味噌のこんにゃく。
田楽盛り合わせで、500円なり。
3つの素材を生かすそれぞれの味噌の味。
炭火でじっくり焼いてあり、香ばしいおいしさでした。

d0111216_21563936.jpg


d0111216_2130054.jpgここは、栃木市の例幣使街道沿いにある200年以上の老舗、油伝味噌です。
江戸時代にタイムスリップしたような佇まいでした。

併設されたこの茶店で、田楽を食べることができます。
店内は、囲炉裏があり、土間には厚い一枚板のテーブル。

d0111216_21395333.jpg古い柱時計に扇風機、木でできたレジスター‥など。
電話以外はどれも現役で、今も使われているようでした。
このお店は最近テレビで何度も紹介されて混んでいるようでしたが、私たちが行ったのは午後の2時。
1組いたお客が帰り、私たちだけになりました。

d0111216_2147453.jpgいっしょだったのは、兄嫁。
入院中の父が誤嚥性肺炎になったので姉、私、兄嫁が夜代わる代わる付き添ったのでした。
幸い持ち直しほっとして、病院を後にして、遅い昼食がわりにとここに来たのでした。
私は、10年以上も前に母と来たことがあったのです。

d0111216_8553257.jpg田楽ができあがるまで、をながめたり、水琴窟のきれいな音色を聞いたりしてゆったりとした時間をすごしました。

そして、おいしい田楽。
身も心も疲れていた私たちには、素朴でやさしい味がなによりのごちそうに感じられたのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by メロン at 2010-05-18 07:33 x
蔵の町に似合ったお店ですね。
レトロな気分が疲れを癒してくれた事でしょう。
付き添いも交代が三人いれば心強いですね。
お疲れ様でした。
Commented by のんこ at 2010-05-18 22:18 x
♪メロンさま
こういうお店は、とても落ち着けますね。
田楽もカロリー低いけれどおいしいかったです。
週3回の病院通いは、体力が必要のようです。
最近、疲れ気味です(-_-;)
Commented by kinbe-hi at 2010-05-19 09:13
こんにちは。
味噌田楽美味しそう~♪

身近な人が入院したり 介護なら尚のこと・・・・
上手に気分転換しないとね。
それでも、女姉妹が近くにいると何かと安心ですね。

そう言う我が家も義父が入院中で 
いよいよ高齢化の波が押し寄せてきたようです。涙;
軽い脳梗塞を起こしましたが おかげで症状は軽く
もうすぐ退院できそうです。
誰もが年を取っていくのですね・・・・・・ 
Commented by mm at 2010-05-19 19:34 x
お元気かしら…と常々思っていました。
お父様、心配ですね。
のんこさんのご心痛は私にも他人事ではないので
…案じております。

25日ご一緒させて頂く事になりました!(^^)!
よろしければお迎えに参りますよ。
後日電話いたしますね。
Commented by のんこ at 2010-05-19 20:59 x
♪はなこさま
私たちの世代は、子育てが終わってほっとしたら今度は親のことですね。
3人で交代とはいえ、兄嫁は大阪なのでもう帰りましたが・・。
義父さまは軽くてよかったですね。
これからのことを考えると、まず自分が健康でないといけませんねー。
Commented by のんこ at 2010-05-19 21:04 x
♪mmさま
ご心配ありがとうございます。
今日も病院からさきほど帰ってきました。
少ししか食べられず、行くたびに体が小さくなっていくように見えます。
25日、私も久しぶりの教室です。楽しみにしています。
Commented by ミミリン at 2010-05-24 11:17 x
初めまして~私も味噌田楽大好きです!
たぶん世代が同じくらいなのでご病人の看病の切なさは
わかります
お体を壊さないようにそして自分の時間も大切になさってね♪
つたないホームページですがよかったら遊びにいらしてくださいな。
Commented by プアケニケニ at 2010-05-25 19:24 x
お味噌の田楽私も大好きです
落ち着いたお店でゆったりした時間をすごされてよかったですね
お父様お大事になさってください、のんこさんも疲れが出ませんようにお身体休めてね
Commented by のんこ at 2010-05-27 13:29 x
♪ミミリンさま
初めまして。よろしくお願いします。
父が亡くなって慌しくしており、お返事がおくれました。
父母の介護そして死は、だれもが通らなくてはなりませんね。

ここの田楽味噌買ってきてあるので、こんにゃくやふろふき大根につけて食べています。おいしいですよ。
Commented by のんこ at 2010-05-27 13:36 x
♪プアケニケニさま
お見舞いのことばをありがとうございました。
父は残念ながら亡くなりましたが、よい告別式ができて今はほっとしています。
疲れが出ないようにのんびりしていこうと思います。

このお店、落ち着いたらまた行きたいと思っているんですよ。
Commented by ミミリン at 2010-05-28 12:02 x
お父様のご冥福をお祈りいたします
お体に気をつけてゆっくりと時をお過ごし下さいな~
私も四年前に父をなくしましたが今は空に父がいるものだと
思い時々話しかけてます~どうぞお元気で☆
Commented by おにぎり at 2010-05-28 23:50 x
色々あった1週間でしたね・・・
私は告別式の次の日から仕事でゆっくりできていないので、
今度の日曜日はのんびり休みたいと思います。

祖父の記録、ぜひ書いてくださいね♪
Commented by のんこ at 2010-05-29 23:40 x
♪ミミリンさま
おことば、ありがとうございます。
昨日からやっとふだんの生活に戻りましたが、時間があるといろいろ思い出してしまいます。
ここ数年、母や叔母たちが亡くなり今度は父。
でもあちらで皆で楽しくしているような気がしています。
Commented by のんこ at 2010-05-29 23:42 x
♪おにぎりさま
ちょうど1週間、本当にいろいろありました。
お疲れさま。明日はゆっくりしてね。
おじいちゃんのこと、少しずつ書きますね。
by naninunenonko0905 | 2010-05-17 23:12 | おでかけ | Comments(14)