久しぶりの東京・・「鳩山会館」鳩尽くし

5月は、私にとっていろいろありました。
夫の「気分転換に行ったら」ということばを受けて、6月3日~4日東京へ行ってきました。
なんと昨年9月の「IL DIVOコンサート」以来の久しぶりの上京でした。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
d0111216_14532073.jpgd0111216_14534381.jpgまずは、文京区音羽にある「鳩山会館」へ。
前日の2日に、鳩山由紀夫首相が辞任を表明したばかり。
話題のスポットには多くの人が訪れていました。

音羽通りから少し入っただけなのに車の喧騒はなく、都心とは思えないほど緑の多い庭と洋館でした。
この建物が完成したのは、関東大震災の翌年大正13年だそうです。
そして、戦後政治の舞台となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0111216_1542516.jpg
玄関の上を見上げれば、「鳩のステンドグラス」が訪問者を迎えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0111216_1565857.jpg階段を上がると、踊り場には、大きな「鳩のステンドグラス」が。
こちらは、塔(法隆寺?)の上をゆうゆうとたくさんの鳩が飛び回っていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2階のバルコニーに出て、振り向いてみました。
中央は鹿ですが、やはり鳩もいます。
両側のは「翼を大きく開いた鳩」でした。d0111216_15272689.jpg









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
庭には、元首相「鳩山一郎」(由紀夫氏の祖父)の像がありました。
「鳩山和夫・春子」(由紀夫しの曾祖父母)の像もあり、そこには「えさをついばむ鳩」がいました。d0111216_15284847.jpgd0111216_15291725.jpg


















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バラの咲く庭からは、美しいイギリス風の外観が見られます。
d0111216_1540052.jpg

屋根の上にも、鳥が・・・。
でも残念ながら、それは鳩ではなく「ふくろう」のようでしたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by メロン at 2010-06-06 10:52 x
鳩山会館今観光スポットになっているとTVで言っていました。
立派なお屋敷ですね。
別世界の邸宅ですね。
正直ここで育った元首相は一般ピープルの気持ちは理解できなかったのでは・・・
Commented by のんこ at 2010-06-07 10:24 x
♪メロンさま
私もそう思いました。
やはりお育ちはよいようで、これでは庶民の感覚とはずれてしまいますね。
宇宙人に期待しても無理だったのですね(~_~;)
Commented by ミミリン at 2010-06-09 15:08 x
鳩山邸に飯田橋、神楽坂と~お写真拝見しましょいた!
神楽坂に住んでるのでまさに私のじもとです(*^^*)
けっこう坂道がある所なのでずいぶんお歩きになりましたね
神楽坂は小道に入ると色んな発見がありますよ~
また東京に遊びにいらしてくださいね
Commented by のんこ at 2010-06-09 18:11 x
♪ミリリンさま
この辺にお住まいとは、いいですね~。
古い界隈と新しいお店。両方楽しめますものね。
久しぶりの東京ですが、たくさん刺激を受けてきました。
だいぶ歩きましたが、スポーツジム通いの成果か疲れませんでしたよ。
by naninunenonko0905 | 2010-06-05 20:20 | おでかけ | Comments(4)