生田緑地ばら苑

東京2日目(6月4日)は、川崎の生田緑地ばら苑に行きました。
周囲を多摩丘陵の樹林地に囲まれたばら苑には、およそ530種4700株のバラがあるそうです。
d0111216_20265888.jpg
d0111216_20275370.jpg
d0111216_20282429.jpg
d0111216_20305289.jpgここは、向ヶ丘遊園の閉園に伴い、園内のばら苑存続を求める多くの市民の声に応え、2002年に川崎市が引き継いだそうです。
この日もたくさんのボランティアの人たちがバラの手入れをしていました。
(開苑は6月6日までで、次回は秋)


d0111216_20412558.jpgたくさん見たバラの中から、気に入ったバラをひとつだけ。

アルブレヒト デューラーローズ」という大輪のバラです。
赤やオレンジ、ピンクが交じり合った豊かな色彩の華やかな雰囲気がしました。香りもよかったです。
ルネサンス期のドイツ絵画の巨匠の名に因んだ名前だそうですが、覚えにくい名前ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この日は、登戸の親戚の家にもうすぐ三回忌を迎える叔母にお線香を上げるために行きました。
その時に叔父が案内してくれて、バラ苑散策となりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by メロン at 2010-06-11 07:31 x
満開できれいですね。
私は向丘遊園の時に行ったことがあります。
お天気もよかったし良い思い出でですね。
Commented by プアケニケニ at 2010-06-11 21:30 x
向丘遊園地がバラ園になってること知らなかったです
バラはほんとに美しい、花の女王ですね
来年はぜひ行ってみたいです
カナルカフェ私も去年の4月に行きました
水辺でおしゃべり楽しかったです
夜景がきれいですね、また行ってみたくなりました
Commented by のんこ at 2010-06-11 22:40 x
♪メロンさま
私も子どもの頃に向ヶ丘遊園に行きましたよ。
このバラ苑は、小高い丘の上にあります。
叔父さんの健脚にはびっくりですが、私も鍛えているのでだいじょうぶでした。
Commented by のんこ at 2010-06-11 22:48 x
♪プアケニケニさま
アクセスは新宿から小田急線で20分余りなので、行きやすいです。
ただし、着いてからはたくさん歩くことになります。
カナルカフェ、いいですよね。
これからは、ここでビール飲んだら気持ちいいでしょうね。
私もまた行きたいです。
Commented by at 2010-06-29 14:25 x
ご無沙汰しています。
メロンさんからこの日記のことを聞いて
読みにきました♪

わざわざ母にお線香をあげにいってくださり
ありがとうございます。
今年がもう3回忌なんて、
時のすぎるのは本当に早いです。

ところで向ヶ丘遊園地のばら苑、
大好きな場所なんですが
今年も行きそびれてしまいました。
4年前のばら苑の写真を撮ってあるので、
よかったらアルバムをのぞいてみてください。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/urutobi/lst?.dir=/c65e&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/urutobi/lst%3f%26.dir=/c65e%26.src=ph%26.view=t&.view=t
Commented by のんこ at 2010-06-29 21:40 x
♪杏さま
アルバム、早速見てみました。ステキなバラがたくさんですね。
5月中ならこんなにきれいなんですね。また行きたいです。

杏さんこそ、遠いところから通夜に来て下さりありがとうございました。
だんだん淋しくなってしまいましたが、あちらはにぎやかで楽しくやっていると思えば、心休まりますよね。
by naninunenonko0905 | 2010-06-10 21:49 | おでかけ | Comments(6)