ヨドバシAkibaへ

年内中にテレビの買い替えをすることになったので、薄型テレビを電気店で見たりインターネットで調べたりしています。
私はそれほどテレビ好きではないのですが、今のテレビの映像の進歩にはびっくりしました。
しかし、テレビを薄型にしたことで、音に関してはあまり期待できないようでした。
せっかくテレビを替えるなら、映像とともに音も楽しみたくなります。
もっとよい音を望むなら、シアターラックシステムがあるということもわかりました。

さらに調べてみたら、ヤマハの「YSPー4100」という優れものがあるのを知りました。
でも、近くの電気店では置いてないので、その音のすごさを体験できません。

そこで、実際のYSPー4100を体験するために7月19日海の日、夫とともにヨドバシAkibaへ行ってきました。
この連休中は、「YSP体験デー」が行われていてヤマハの人がわかりやすく説明してくれました。
d0111216_1461990.jpg
大きさは1030mm×212mm、厚さ90mm.。
この中に4cmのコーン型スピーカーが40個と11cmのコーン型ウーファーが2個内臓されているそうです。
そして、この1台で最大7.1chの再生ができるそうです。
音のビームを部屋の壁に反射させることによって、前にしかスピーカーがないのに横からも後ろからも音が聞こえてきました。
実際、目をつぶると鳥のさえずりがあちこちから。
雷の音にびっくりしたり、カエルの鳴き声には、ついきょろきょろ周囲を見回してしまうほどでした。
説明を聞くまでは、「『7.1chサラウンド』って何?。皿うどんに似てるけど・・」状態だった私でしたが、1時間の体験で体でわかった気がしました。
夫も、合流した次女もすっかりYSPー4100が気にいったようでした。
d0111216_21303225.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by きなこ at 2010-07-23 22:17 x
いいですね、かっこいいですね!
前にしかスピーカーがないのに横からも後ろからも音が聞こえるというのは、体感してみたいです。
Commented by のんこ at 2010-07-24 14:53 x
♪きなこさま
機会があったらぜひ実物を見てくださいね。
ヤマハといえば楽器かと思っていましたが、音響機器の方もすごかったのですね。
by naninunenonko0905 | 2010-07-22 14:00 | おでかけ | Comments(2)