「山の食堂」(益子町)でランチを

先日の日曜日は、早朝から庭仕事をしました。
夫に、大きく育ちすぎた雑木をコンパクトにしてもらいました。
朝のうちだったとはいえかなり疲れて、午前中はエアコンの効いた居間でのんびりすごしました。
そのうちにどちらからというわけではなく、「益子へ行こう」という話になり、益子でランチを食べることになりました。

わが家から35km車で1時間ほどで、陶芸の里「益子町」に着きました。
d0111216_13485399.jpg

d0111216_13494156.jpgまず、向かったのは、「STARNET」。

以前、偶然入って食事をしておいしかったので、もう一度とやって来たのでした。
ちょっと道に迷いながらもたどり着いて、大谷石でできた石段を上り、大きくて重い木のドアを開けて店内に入りました。

「あれっ、ちょっと雰囲気が違う!」
右側にあった食事スペースは、様変わりしてカフェになっていました。
今年2月から、レストランは向かいの丘の上になったというのでした。

それならと、店内の器や雑貨を見てみました。
「なかなかステキ」と思いましたが、今日はランチに来たのだからと何も買わずに店を出ました。

d0111216_13504580.jpg教えてもらった通り、小さな丘を登っていきました。

ありました。その名も「山の食堂」。
ここでも大きくて重い木のドアを開けて店に入りました。

こちらは天井が高く、柱や梁には古材が使われてあり、いい雰囲気です。
すでに1時半になっていましたが、店内は満席で厨房が見える奥の部屋で待ちました。

私たちの番になってテーブルに案内されました。

窓からは、木々の緑が見えます。
私たちのような夫婦がもう一組いた他は、皆若い人たちでした。

d0111216_13584754.jpg
d0111216_1431790.jpg
ランチメニューは、3つのコースのみ。私たちは、こちらを選びました。
d0111216_14132234.jpg

d0111216_1418655.jpgd0111216_14191690.jpg








d0111216_14195693.jpgd0111216_14202849.jpg








この店は、オーガニック食材にこだわり、地野菜をふんだんに使っているそうです。
なるほど、野菜がおいしくて、食べ終わった時には体が喜んでいるように感じました。
家から往復2時間かけてもいいくらい、大満足のランチでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by メロン at 2010-08-06 17:20 x
今はやりの隠れ家的レストランですね。
益子も一度いつてみたいです。
Commented by のんこ at 2010-08-07 11:16 x
♪メロンさま
メロンさんも気に入ってもらえそうなお店でしたよ。
今度の「いとこ会」は益子で・・どうでしょう?
11月3~7日の陶器市は、ゆっくりできないから避けた方がいいですよ。
Commented by mm at 2010-08-10 06:22 x
「STARNET」今や全国区ですね。
益子にはしばらく行っていませんが、久しぶりに足を運んでみたくなりました。
ところで今月のレッスンは参加なさいますか?
Commented by のんこ at 2010-08-10 19:48 x
♪mmさま
私も今までは年に一度くらいでしたが、秋にまた行きたいと思っています。
レッスンは7月は行ったのですが、今月は都合がつきません。
mmさんがいらっしゃるのでしたら、あとで作品を見せてくださいね。
by naninunenonko0905 | 2010-08-06 14:50 | おでかけ | Comments(4)