夫婦旅行 ( 山形・酒田市)

あつみ温泉に行く前に、酒田市に立ち寄りました。

酒田市は、江戸時代に日本海に西廻り航路が開かれると北前船の拠点として栄え、その繁栄ぶりは「西の堺、東の酒田」と言われたそうです。

まず訪れたのは、山居(さんきょ)倉庫
d0111216_22212365.jpg
明治に建てられた米の保管倉庫は120年たった今も現役。
背後を囲むケヤキの大木は、日よけ風よけの役目を果たし、自然を利用した低温管理が行われているそうです。
さらに、屋根は二重構造。土間には塩を利用して温度と湿度を一定に保つとか。
昔の人の知恵にはびっくりし、感心しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
酒田の格式ある元料亭にも行ってみました。
d0111216_23104934.jpg


相馬婁(そうまろう)
赤の門構えが印象的。







d0111216_23115427.jpg


山王(さんのう)くらぶ
天井から華やかな傘福がたくさん吊るされている。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
豪商の面影を今に留める本間家旧本邸にも行きました。
d0111216_2312333.jpgこの建物は1768年に建てられ、表から見れば長屋門構えの武家屋敷造りで奥は商家造り。このように二つの建築様式が一体となっているのは極めて珍しいそうです。
戦時中は軍が、昭和51年まで30年近く地域の公民館として使われていたそうです。

d0111216_23375637.jpgd0111216_23382017.jpg











ここでお米のミニ雛(その7)を買いました。(のんこコレクション15個目のミニ雛となりました)
とても小さくて高さ7cm。(隣に置いた私の携帯と比べて見て下さい)
米どころらしく、お雛さまの顔と菱餅は米粒でできています。
お内裏さまの両脇のぼんぼりには、まち針を使っていますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他、映画「おくりびと」のロケした場所がたくさんあるようで、見どころは多くてもっと時間があればと思いました。
あいにくの雨でしたが、行く先々で親切を受けました。
半日しかいませんでしたが、酒田は私の好きな街になりました。

         ※のんこコレクションは、「タグ」の中の「思い出の品」に収められています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-10-16 23:01 | おでかけ