夫婦旅行 ( 山形・加茂水族館)

d0111216_2215353.jpg山形旅行2日目、クラゲ展示数世界一という加茂水族館へ行ってみました。
以前テレビで紹介されていたのを見て、夫はぜひ行ってみたいと思っていたそうです。
鶴岡駅から乗ったバスは水族館近くなるとガラガラになりましたが、着いてみると駐車場は車でいっぱいでした。

ギヤマンクラゲ・・ガラスのような繊細さ
d0111216_22244945.jpg
d0111216_22275270.jpg



タコクラゲ・・白い水玉模様のついた傘の下には8本の口腕がある。




d0111216_2232161.jpg


ミズクラゲ・・庄内湾でよく出現するクラゲだが、刺されても痒くなる程度だそう。





カブトクラゲ・・その名の通り、兜のよう。
d0111216_22361583.jpg
d0111216_22414218.jpgオワンクラゲ・・ノーベル化学賞で有名になったクラゲ。下村氏は研究のために85万匹も大量捕獲したそう。このクラゲは緑色蛍光タンパク質の働きにより、刺激に反応して生殖腺を青白発光させる。この物質は、現在、自然由来の蛍光標識として生化学の実験分野で広く用いられているそうだ。

d0111216_22571061.jpg
庄内沖合いに生息するイソギンチャック。海底に咲く花のよう。

いつまでも庄内の海がきれいでいてほしいと願いながら、水族館を出ました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by メロン at 2010-10-21 17:05 x
クラゲって結構見てるときれいで楽しいですよね。
私も江の島水族館で一番好きなのがクラゲ館です。
Commented by のんこ at 2010-10-21 23:21 x
♪メロンさま
江ノ島にもあったのですね。
こちらは、46年もたった古い施設でしたよ。
水の流れに身をまかせ~♪たクラゲ、気持ちよさそうでした。
レストランではクラゲ料理があるようでしたが、とても食べる気にはなれませんでした。
by naninunenonko0905 | 2010-10-20 23:04 | おでかけ | Comments(2)