夫婦旅行 ( 山形・藤沢周平記念館 他)

今回の旅行の行く先を山形に決めたのは、あるラジオ番組がきっかけでした。
しばらく前になりますが、車に乗っている時偶然「とっておきラジオ」(NHKラジオ第一)という番組をやっていました。
その中で、藤沢周平原作の「山桜」の朗読を聴いて夫と私は、深く感動してしまいました。
20ページほどの短編の中に、人々や風景が実に生き生きと描かれていました。
舞台は架空の海坂藩ですが、藤沢周平の故郷鶴岡の庄内藩をモデルにしたと言われています。
今年4月に、彼の記念館ができたというのがわかったので、今回ぜひ行こうということになりました。
d0111216_21395486.jpg
桜の名所でもある鶴岡公園内にある「藤沢周平記念館」。
直筆原稿や創作メモ。東京の自宅の書斎を移築し再現したコーナーがあり、藤沢周平が身近に感じられました。
にわかファンの私なので、見た映画も読んだ小説もまだほんの一部です。
今は「乳のごとき故郷」を読み終えたところ。
これから他の作品もどんどん読んでいきたいと思いました。

その他、致道博物館(上)や大宝館(下)も見学しました。
d0111216_21515237.jpg
d0111216_21582487.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2010-10-26 22:09 | おでかけ