半月盆で、お一人様用おせちに

まずは、新年のご挨拶を。
皆さま、あけましておめでとうございます。
昨年中は私の「ぽこあぽこ的生活」に訪問してくださり、ありがとうございました。
本年も、地味ではありますが日々の生活のひとコマを記録していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今年もわが家では「ワンプレートおせち」にしました。
昨年と違うのは、大皿でなく半月盆にしたことです。
片面は黒、裏は朱色ですが、今回は黒面を使いました。
盆の上には、ほんの少しずつのおせちを、小さな器に入れて10品のせました。
半月盆で、お一人様用おせちのできあがりです。
d0111216_15113329.jpg
d0111216_151316.jpg
d0111216_15151812.jpgワンプレートおせちは一口ずつなので、おかわりは各自箸をのばして追加してもらいます。
重箱の中は、味が混ざらないように仕切りがあります。
紅白なます、一人用はゆず釜ですが、補充用には獅子ゆずの大きいゆず釜に入れています。


昨日は来客がありにぎやかでした。
重箱のおせちは、少なくなったら冷蔵庫のタッパーから足すので、いつもきれいに詰まった状態です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0111216_15541527.jpg和コーナーの床の間もお正月仕様にかえました。
今まで、バリのイカットを掛けていましたが、杜甫の五言絶句の掛け軸にしました。

大晦日に買ってきた正月の生け花用花束を使って、高さ30cmの小さなアレンジメントにしました。
これなら、掛け軸の字を遮りません。

玄関カフェには、テーブルの上にミニ葉ボタンを飾りました。
ミニ葉ボタンは、こうすると花のように見えます。
花器の下には、母の半幅帯をテーブルランナーがわりに置いてみました。



d0111216_16122543.jpg

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by メロン at 2011-01-03 00:32 x
半月型の塗りのお盆何かのお返しでいただいたのがあります。
一度も使用したことありませんが参考になりました。
でも小さな器も買わないと・・・とてもきれいな盛り付けです。
Commented by kinbe-hi at 2011-01-03 16:01
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
 のんこさんのように日々の暮らしを楽しめるように
心がけたいと思っています。
なかなか難しいですけど・・・・・。
 実は私も少しだけ体重が減りました。
気を抜くとすぐに戻りそうですが・・・・・。
そして、断捨離 も今年の目標として
一年頑張ってみようかと思っています。

新しい年はもう始まりました。
楽しい事が少しでも多くある一年でありますように。
Commented by ミミリン at 2011-01-03 21:05 x
のんこさん新年おめでとうございます。
色とりどりのおせち料理~真心が感じられます!
今年は自分の体を鍛えて身軽に行動出来るように
なりたいです。
のんこさんのブログを拝見すると、ワクワクするし元気も
出てきます~今年もたーくさん笑えます様に。
Commented by プアケニケニ at 2011-01-03 21:56 x
いつもの美しいおせちに見入っています
きめ細やかな盛り付け、のんこさんのセンス
ほんとにすばらしいです
ミニ葉ボタンはバラのようで素敵ですね
今年もよき年でありますように
どうぞよろしくお願いいたします
Commented by hanasann55 at 2011-01-04 02:01
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
センスあるおせちですね。
きちんとタッパーに入った予備のおせちにも感動です。
黒豆の下にあるのは、富貴豆ですか?
Commented by のんこ at 2011-01-04 17:04 x
♪メロンさま
半月盆は、来客用にいいかなと6枚揃えました。
今度は、桃の節句の時に使おうと思っています。
小さな器は、黒豆はエッグスタンド、いくらは塗りの盃です。
刺身醤油用の小皿とか、蕎麦猪口なども使えそうですよ。
Commented by のんこ at 2011-01-04 17:11 x
♪はなこさま
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
うわ~体重減りましたか。この時期にすばらしいですね。
私は微妙です。今晩からジム通いです(-_-;)
私も今年も断捨離続けます。お互いがんばりましょうね!
Commented by のんこ at 2011-01-04 17:26 x
♪ミミリンさま
新年あけましておめでとうございます。
いつも見て下さる皆さんあっての「ぽこあぽこ的生活」です。
好奇心だけは強いので、これから何に興味がいくのか自分でも予想できません。
だんだん元気でなくなる年齢ですが、楽しく暮らしたいものですね。
Commented by macokarei at 2011-01-04 21:24
遅くなり~~~
あけましておめでとうござりまする~~
ひょ~お見事なおせちだにょ
まこは正月は作らないと決めてるんで
ほほほほ
おっと、変なもち料理作ったけどにゃ
今年はのんこさんにみならって痩せるぞう~~
ってなわけで、今年もよろしゅう~~~(ま・・)ノ
Commented by のんこ at 2011-01-04 23:00 x
♪プアケニケニさま
義母から教わった伊達巻は成功しましたが、初めて挑戦した「矢羽羊羹」は矢羽模様になりませんでした。
母に生前もっと教わっておけばよかったと思いました。
今回の盛り付け、お隣のゆずやうちの葉らんなども使って楽しかったです。
ミニ葉ボタンは長くもつのもいいですよね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by のんこ at 2011-01-04 23:11 x
♪はなさま
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
冷蔵庫に見えるように入っていると便利です。
ゆでたまご、ゆで野菜なども用意し、なるべく楽をしようとしましたよ。
山形の「まめや」の富貴豆です。
17年前から取り寄せていますが、それはそれはいいお味です。
はなさんの故郷は山形でしたね。おいしいものがいっぱいですね~。
Commented by のんこ at 2011-01-04 23:22 x
♪まこさま
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
まこさんはふだん本格的な料理を作られているし、お正月は箱根で駅伝を観たりするから、おせちはパスでもOKですよ。
え、私を見習ってですか?その私はお正月でジリジリと増えています。
さきほどまでジムでした。元に戻さなくては(~_~;)
まこさん、ダイエットがんばってくださいね。
by naninunenonko0905 | 2011-01-02 16:41 | 手作り | Comments(12)