小林カツ代さんのバナナケーキ

先日、プアケニケニさんのブログ「趣味を楽しみながら」の中で、小林カツ代さんのバナナケーキが紹介されていました。
ケーキの名前は、「素朴な農夫のバナナケーキ」。
早速、レシピを検索して作ってみました。
d0111216_20525748.jpg
作り方はいたって簡単でした。
でも、できあがる頃オーブンから離れてしまい、表面を少しこがしてしまいました。
d0111216_20555687.jpg
食べてみたら、とてもおいしかったです。
今はケーキ屋さんが近くにもあって、おいしいケーキがいつでも食べられるようになりました。
でも、家で作るケーキは、素朴でやさしい味でまた違ったおいしさです。

小林カツ代さんの他のケーキも作ってみたくなって、「最新楽々ケーキづくり」(主婦と生活社)という本をさがしてみました。
最新という名ですが、平成2年発行という古いもの。
今では,もう再刷されていません。

でも、アマゾンで古書としてあったので注文し、今日届きました。
古本は、以前夫と神保町の古本屋に行った時頭痛がしてしまったくらい苦手です。
今回のは、平成7年版で少し汚れもありましたが、マーブルケーキのページにコーヒー(?)のシミがある程度。
きっと、おかあさんが子どもといっしょに台所で作っていたのでしょうね。
その時の様子が目にうかぶようで、ほほえましく思いました。

この本は、写真など1枚もなく、カラーでもないのですが、わかりやすい図解つきです。
見ていると、「次はどれを作ろうかー」と楽しみになってしまいます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by おにぎり at 2011-01-21 20:43 x
お店のケーキも美味しいのですが、私は甘いものはすぐに飽きてしまうので手作りの甘さ控えめケーキの方がペロッと平らげてしまいますね。
バナナケーキ、美味しそうですね。バナナの糖分で、ちょうどいい甘さになりそうですね☆
Commented by メロン at 2011-01-21 22:56 x
私もたまにはお菓子焼きたくなりました。
Commented by ミミリン at 2011-01-22 10:13 x
のんこさん、ちょっぴりお久しぶりでした
このケーキのネーミングが素敵ですよね
私もバナナケーキはよく焼いてますが輪切りにしたバナナを
のせて焼いたことがないので是非焼いてみます。
何年か前に小林カツ代先生が体調を崩されたと聞きましたが~
息子さんのケンタロウさんがご活躍されてるので頼もしいですが!
Commented by のんこ at 2011-01-22 23:35 x
♪おにぎりさま
使うバナナは、熟していて皮が黒くなっているくらいの方がおいしくできます。
残ったケーキは、次の日の朝食にパン代わりに食べたのですがおいしかったですよ。
Commented by のんこ at 2011-01-22 23:40 x
♪メロンさま
このレシピならかんたんなのでおすすめです。
私は三食作っているので、凝ったお菓子は作る気になりません。
これは、材料を次から次へと混ぜていけばいいんですよ♪
Commented by のんこ at 2011-01-23 09:59 x
♪ミミリンさま
そうなんです。ネーミングがわかりやすくていいんです。
今度は「女王陛下のバナナケーキ」を作ろうかと思っています。
卵が別立てなので、手間はかかりそうですが。
輪切りバナナをのせたのは、私流です。
小林カツ代さんは今73歳。
2005年にくも膜下出血で倒れられたのだそうです。
とても元気で肝っ玉かあさんのイメージでしたが・・。
Commented by プアケニケニ at 2011-01-23 22:53 x
さすがのんこさんですね
バナナの使い方がとっても上手です
素敵なケーキです
今度私も輪切りにして作ってみます
アマゾンで本があったのですね
のんこさんの感性とっても感激、ほほえましい本ですね
またケーキ楽しみにしています
ざくざくりんごケーキ、はちみつケーキも簡単で好きです
Commented by のんこ at 2011-01-24 20:44 x
♪プアケニケニさま
このバナナケーキと本を教えていただき、ありがとうございました。
以前のようにまめにケーキ作りはしなくなりましたが、たまに作るならこういうケーキを作りたいですね。
ざくざくりんごケーキは、私が作るのと少し分量がちがうだけ。
比べておいしい方のレシピにします。
はちみつたっぷりのケーキもおいしそう。こちらもいずれ作りますね!
by naninunenonko0905 | 2011-01-20 22:26 | 手作り | Comments(8)