仕分けと断捨離(台所編-1)

 わが家の台所では、乾物類は手作り棚にこんなふうに収納しています。
形のそろったびんに入れてあるので中身が見えて便利です。
d0111216_1003920.jpg


d0111216_1075323.jpg
 ただしここにはたくさんは入らないので、あとはこちらにストックしています。
わが家は築18年。システムキッチンのガスレンジ下部は使いにくい扉式です。そこで奥行きぴったりの引き出しストッカーを4つ入れてます。
(上のすき間には大きなお盆2枚入れました。)

d0111216_1084217.jpg

 引き出すとこんなに入っています。
乾物はヘルシーでダイエットメニューに使えるものが多くて重宝します。
賞味期限も長くていいのですが、私はかえって使い忘れて古くしてしまうこともたびたびでした。
でもここに収納してからはこまめにチェックできるので、そんなうっかりもなくなりましたよ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

[PR]
Commented by メロン at 2011-02-22 08:36 x
うわっすごい!
収納の神様。
確かに中身がよく見えてわかりやすそうです。
袋の中だとよく中に何がどれくらい残っているかよくわからないですよね。感心!
Commented by ミミリン at 2011-02-22 16:52 x
のんこさん収納名人ですわ!
整理整頓の苦手な私は色々と工夫はするのですが
使ってるうちに容器が汚れて見るも無残…
この仕分けを見たらヤル気出ちゃいました。
Commented by のんこ at 2011-02-23 09:17 x
♪メロンさま
どこに何があるかがわかるととても使いやすくなります。
お店がつねに在庫チェックしているように、食料も注意していれば古くしてポイがなくなります。
まだまだ工夫の余地はいっぱいありますが。
Commented by のんこ at 2011-02-23 09:28 x
♪ミミリンさま
名人とか神様とか・・とんでもありません(~_~;)
台所は水や油を使うところなのですぐ汚れてしまいますよね。
以前は乾物用のビンにテプラで打ったシールを貼ってましたが、今はないです。中身を入れ替える時に、しっかり洗いたいので。
その代わり中にパッケージの一部を切り取って入れるとわかりやすいです。例えばマカロニなどは、「茹で時間4分」など。
Commented by プアケニケニ at 2011-02-25 00:21 x
うわ~きれいにしてありますね~
中身が見えるのが一番いいです
お店の飾りつけのようで憧れてしまいます
引き出しもなんてきれいなの

家はレンジ棚の下に雑然と入れてるの
そこをこんなヒキダシに直してみるわ
ありがとう!!
Commented by のんこ at 2011-02-26 00:17 x
♪プアケニケニさま
わが家は昔のシステムキッチンなので、工夫しないと使いにくいです。
引き出しはおすすめです。低い場所なので腰をかがめなくてはいけませんが、引き出してしまえば使いやすいです。
ぴったりサイズが見つかるといいですね!
Commented by kurashiki-keiko at 2015-06-15 10:46
ガスレンジ下はわが家はオーブンなので使えませんが…乾物は天袋に、中身の見える取って付の容器をやっと探し出して種類別に入れてはいますが、これほどきっちりと見える化していませんので、賞味期限切れの出しパックを先日発見したばかりです。お見事、ですね。
Commented by naninunenonko0905 at 2015-06-17 22:46
♪keikoさま
これは以前のキッチンで便利でしたが、地震を経験してからこれは危険だと思いました。
現在は2014・8・21のブログのように変えました。
梅雨を越すと乾物が痛むといけないので、今がんばって使っています(^_-)
by naninunenonko0905 | 2011-02-21 10:47 | 収納 | Comments(8)