キッチン収納・・アイラック

 東日本大震災をきっかけにリフォームしたわが家のキッチンは、これまでの「見える収納」から「しまう収納」に変わりました。以前のキッチンにあった必要な物が一目でわかり、手を伸ばせばすぐに取れる「一目料全棚」はとても便利でしたが、地震には残念ながら脆いものでした。
 「ふだんはしまってあるが、使う時には使いやすく」というのが、今回の大きな課題となりました。
d0111216_22312895.jpg
 これは、「アイラック」。シンク側に2つ付けました。
吊り戸下の手が届きやすい位置にたっぷりの収納スペースがとれました。作業中は開けたまま使います。
d0111216_22405666.jpg
向かって右側(幅75cm)には、調理器具やキッチン小物を。
d0111216_2241191.jpg
照明をはさんで左側(幅45cm)には、調味料やサプリメントなど。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by おにぎり at 2011-07-12 13:26 x
収納時はスッキリですね!!
私の身長でも取り出せますか!?!?!?
Commented by ミミリン at 2011-07-12 14:56 x
確かに今回の震災では皆さん同じ事を思ったでしょうね!
見かけより安全を重視でしょうか~
のんこさんちは大丈夫そうですね。
今年もまた暑い夏がやってきましたが、震災された方たちの
ことを忘れずに日々を大切に過ごしたいと思います。
どうかのんこさんもお体をご自愛下さいませ!
Commented by のんこ at 2011-07-13 05:53 x
♪おにぎりさま
おにぎりさんの身長でも、OK牧場ですよ!
アイラックの上の吊戸の中も取りやすいようにしました。
次回をご覧くださいね。
Commented by のんこ at 2011-07-13 06:01 x
♪ミミリンさま
あんな地震は2度と嫌ですが、一応対策をたてないと安心して暮らせませんね。
ミミリンさんのおことばのように、被災した人のことを想いふつうの生活が送れることを感謝したいです。
今日も暑くなりそう。ミミリンさんもどうかご自愛のほど!
Commented by メロン at 2011-07-13 10:15 x
家も流しの上に水切り棚をつけたのですが食洗器を付けた為収納棚になっています。結構この場所は便利ですよね。使わない時は収納すればすっきりですしね。
Commented by のんこ at 2011-07-13 21:45 x
♪メロンさま
ちょうど目の高さのこの位置は、使いやすいですね。
狭い空間にたくさんの道具や食材を置くキッチン。
それなりに納まりましたが、まだまだ工夫の余地があると思います。
by naninunenonko0905 | 2011-07-11 23:19 | 収納 | Comments(6)