涼を求めてみかも山

 お盆休み1日目、朝からあまりに暑いので家で夫が借りてきたDVD「十三人の刺客」を観たりして過ごしていました。午後4時「少しは体を動かさないと」という夫の掛け声で、私もいっしょに(内心いやいやながら)出かけました。
 行き先は、岩舟町のみかも山。年に1回は行く山です。
d0111216_22173661.jpg
 緑の中を歩いていると、アブラゼミやツクツクボウシ、ヒグラシの鳴き声がシャワーのように降り注いできました。春や秋のように花が多くはありませんが、ヒガンバナ科の「キツネノカミソリ」がオレンジ色の絨毯のようだったり、サルスベリの花がちょうど見頃でした。
 途中出会った「フラワートレイン」は最後のお客を乗せて山を下るところのようです。私たちも山頂までは行かずに歩いて下りました。歩くこと40分。
d0111216_2229942.jpg
いい汗をかいたので、池から吹く風の涼しさに生き返ったような気がしたのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by メロン at 2011-08-16 17:20 x
毎日暑い日が続いているので木陰の涼しさ嬉しいですよね。とてもきれいな写真です。お盆といっても私はいつも通り仕事です。明後日から夏休みをとります。
Commented by のんこ at 2011-08-17 09:34 x
♪メロンさま
お盆中お仕事ごくろうさまでした。でも皆と休みがずらすのもいいかもしれませんね。楽しい夏休みをお過ごしくださいね!
わが家は今日からいつもの生活になります。洗濯が終わり、これから掃除です。こう暑いとスローペースになりますが。
by naninunenonko0905 | 2011-08-15 22:40 | おでかけ | Comments(2)