真夏の昼下がり、庭園美術館へ

 お盆休み2日目は東京都庭園美術館へ行ってきました。
d0111216_15273267.jpg
d0111216_1532438.jpg ロシアのエルミタージュ美術館のガラスコレクションの中から選ばれた約190点を見ました。日本では初めての公開となる、ロシア皇帝ゆかりの帝室ガラス工場で制作された作品群を通じて、ヨーロッパからロシアへと伝えられたガラス工芸の500年の歴史を見ることができました。その1つ1つの美しさには驚きました。中には、中国の磁器を真似たものもありこれがガラスなのかと思いました。印象に残ったのは、ヴェネツィアの、レースを思わせる模様の皿。17世紀頃の作品だそうですが繊細ですばらしかったです。また、2階ホールにあった「4本の蝋燭用枝付燭台」やその奥の鏡。上にはシャンデリアがあり豪華なコーナーで、「地震があったら大変だ!」と思いました。

 あの震災から5ヶ月。地震国日本によくこんなにたくさんの作品を貸してくれたものだと思いました。とにかくすばらしく、多すぎずかといって少なすぎないちょうどいい来館者の中で静かにゆっくり見学できたのでした。

d0111216_18393764.jpg
 これで十分満足の美術鑑賞でしたが、「庭園美術館」という名の通り、自然豊かな庭も楽しめました。
d0111216_19283790.jpgd0111216_1929573.jpg
















 首都高が近くを通り車の騒音が激しいのですが、この広い庭には木々が多く蝉の声だけが聞こえます。暑い昼下がりでしたが、日陰には心地よい風が吹き散歩することができました。
 この美術館、3年前に近くの松岡美術館に来た時に今度来てみたいと思っていたのでした。昭和8年朝香宮邸として建てられた建物が昭和58年から美術館になったそうです。11月から改修工事のため長期にわたり休館になってしまうそうで、今回間に合ってよかったと思いました。

P.S.
1.美術館正門横には、「Cafe茶洒(サーシャ)」があります。新橋の老舗「金田中」が運営している和食のおいしいすてきなお店でした。
2.今回、ドレスコード割引がありました。人物をモチーフとした服やアクセサリーで来館すると入館料が割引されるというもの。私は「カメオのブローチ」、夫にも顔型のペンダントを入る時にしてもらいました。1人たった100円の割引ですが、1度してみたかったのです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by プアケニケニ at 2011-08-21 17:01 x
美術鑑賞良くいらっしゃいますね
すばらしい作品見ごたえあったでしょう
春に行きましたがお庭だけ散歩でした
ドレスコード割引ってお洒落な割引ですね
その時によっていろいろなのかしら
Commented by のんこ at 2011-08-22 08:35 x
♪プアケニケニさま
たしかご実家がお近くでしたよね。都心でありながら森のようで、すばらしい場所ですね。
この美術館はドレスコード割引をよくしていて、今回は「人物」でしたが毎回変わるようです。小さな美術展でこういうことをすることがあって、一度してみたかったのですよ。
by naninunenonko0905 | 2011-08-19 20:28 | おでかけ | Comments(2)