「ぽこあぽこ的生活」がブログ本になりました

 「ぽこあぽこ的生活」がやっとブログ本になりました。8月2日のブログで「8月11日に発行します」と宣言しましたが、いろいろ考えてまずモノクロのブログ本を1冊作りました。
 本を作るのにあたってMybooks.jpを利用させてもらいましたが、PDFを目を凝らして見ながら最終チェックするより実物の本を見てじっくり編集すれば間違いも少なく、後で後悔しないのではと思いました。 このモノクロ本が届いた時は感激しました。初めての自分の本ですから。
 でも今回できあがったカラー刷りのブログ本は、モノクロの本とは比べ物にならないくらいグレードアップしてました。

d0111216_2351864.jpgd0111216_23514740.jpg
















ピンクの付箋部分は私の名前が入りました。
目次も奥付もあるので、本物っぽいですね。
d0111216_23564472.jpgd0111216_23571939.jpg
















中身はこんなふうです。
d0111216_0144194.jpg
d0111216_0272124.jpg
 編集中最も苦労したのが写真でした。写真の大きさを変えてうまく紙面におさまるようにするのですが、うまくいかないことがあってそのたびにメールで問い合わせして教えてもらいました。おかげさまでなんとかなりました。
d0111216_0351484.jpgd0111216_0361286.jpg










 上の奥付にあるように、この本の発行日は私の誕生日の9月5日。このブログ本は、自分へのごほうび的なプレゼントとなりました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by メロン at 2011-09-16 09:00 x
立派な本になりまたね。写真もとてもきれいです。
Commented at 2011-09-17 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はなこ at 2011-09-18 08:30 x
こんにちは☆
ブログが本になるなんてステキですね。
発行日が誕生日なのも良いなぁって思いました。
ブログに向かうときはやっぱりそんなにいい加減な事は
書けないので、振り返ってみるとその時の一生懸命な状況が思い出されますよね。
私も挑戦したいけど・・・・・
編集が難しそうですね~~
Commented by ミミリン at 2011-09-18 09:09 x
のんこさんブログ本の発行よかったですね!
私がのんこさんのブログに出会えて、いろんな意味で刺激をうけ
自分も前向きになれたことに感謝です。
何といってもこれから続く、のんこさんちの先祖史になるのは素敵ですね…私事ですが、私の祖母は私の母校の家庭科の教師を
していて料理から裁縫、畑、婦人会のリーダーとあらゆる事を
こなす女性で、孫の私を大変可愛がってくれました。そんな祖母が亡くなり部屋から出てきた一冊の分厚い
ノートに私の離乳食のレシピやら夕食のイラスト入り献立や
金銭の出納、あの頃の秋刀魚の値段…事細かに紀されてました。今も大事に管理してますが大昔のブログみたいなものですよね!
何年たっても心の中に祖母がいるようで感謝してます。
だからのんこさんのブログも大きな意味のあるものとして受け継がれていくと思います。だから嬉しいです!!!
Commented by のんこ at 2011-09-18 20:00 x
♪メロンさま
すでに本を作った人の感想の中に、写真の画質が粗くて・・というのがあって心配だったのですが、できあがってみるととてもきれいでした。VOL.2は年内に完成させたいので、また編集の日々となります(~_~;)
Commented by のんこ at 2011-09-18 20:02 x
♪鍵コメさま
ありがとうございます。そう言っていただけるととてもうれしいです。
では、のちほどメールさせていただきます。
Commented by プアケニケニ at 2011-09-18 20:26 x
うわぁ~素晴らしい!なんて素敵な事でしょう
カラーもきれいですね
週2回の編集なさってきた賜物ですね
本物の本ですね、感激してしまいました
Commented by のんこ at 2011-09-18 20:30 x
♪はなこさま
初めは8月11日発行の予定でしたが、地震の5ヶ月目というよりも誕生日の方がいいと思いました。
私のはけっこう気楽なブログですが、世界中に発信されているのではなこさんのおっしゃるようにいい加減なことは書けないという気持ちでいます。
編集は大変ですが私にできたのですから、はなこさんならスイスイだと思いますよ。
無料ですから試してごらんになってはいかがでしょうか。
Commented by のんこ at 2011-09-18 21:03 x
♪ミミリンさま
ミミリンさんのお祖母さまはなんてすてきな方なのでしょう。残されたノートは貴重な宝物ですね。
昔の主婦に比べたら、今の家事はとても楽になったでしょうね。もっとていねいにしたいものですね。
実はブログ本、将来孫子の代に引き継ぐ分も作りました。ミミリンさんがお祖母さんのノートを大切に思うように、50年後100年後「のんこばあちゃん」を思い出してくれたらうれしいですものね。
ブログ本がVOL.3まで出来上がったら、すっぱり止めるつもりなのであと1年半、どうか「ぽこあぽこ的生活」をよろしくお願いしますね!
Commented by のんこ at 2011-09-18 21:13 x
♪プアケニケニさま
少し前でしたら、自費出版には数百万円かかったことでしょう。何百冊も印刷して・・とだれもができることではありませんでした。
でもこんなに手軽にできる時代なのですね。数ヶ月の間、大変だったけれど編集者の気分も味わえました。
それにしても週2回のペースですと、4年半で450記事にもなるのですね。一度には絶対に書けませんが、少しずつの積み重ねは強いと思いました。
Commented by hanasann55 at 2011-09-28 13:13
こんにちは。
素敵なブログ本ですね!
のんこさんの生活の質の高さがうかがわれます。
私も作ってみたい!
と、考えたら内容が・・・
あまりにも偏っていました。(笑)

ブログの使い方をのんこさんに教えていただきました。
Commented by のんこ at 2011-09-29 09:08 x
♪はなさま
私のは内容が多方面に散らばりすぎて統一感がありません。いつもいろんなことに興味があるので、浅く広くなってしまいました。たとえばですが、IL DIVO一色の方が本らしい体裁になると思いますよ。
ただブログ本は自分の手元に残すためだけなので、自分らしくなればなによりと思います。
1冊1万円、ブラウス1枚がまんして本を作ってみませんか。
by naninunenonko0905 | 2011-09-16 00:58 | 手作り | Comments(12)