ワンプレートダイエット!

d0111216_983971.jpgd0111216_994441.jpgd0111216_9104764.jpg











d0111216_9123597.jpgd0111216_9134244.jpgd0111216_9143543.jpg











d0111216_9163399.jpgd0111216_9175336.jpgd0111216_9182650.jpg











 「3ヶ月で体重を3kg減らそう!」というゆるーいダイエットを始めて、もうすぐ1ヶ月。食べたものを写真に写す「撮るだけダイエット」がよかったのでしょうか。なんと2kg減とうれしい成果になりました。
 毎食写しているとカメラのメモリーカードがいっぱいになりかねないので、消すことにしました。その前にアトランダムにアップしてみました。お気づきのようにランチプレートを利用しています。以前は、「コレールの丸いランチプレート」でしたが、先の震災で割れにくいコレールも無残にも割れました。それで、新しいランチプレートを見つけました。
 ランチプレートとはいっても、わが家では朝も昼もと出番が多くなりました。同じようなものは他にもありましたが、なるべく軽いものをと思い「ユニバーサル ランチプレート」にしました。レンジOKですし、なにより食洗機対応なので助かります。このお皿にのるだけのおかず(時には主食も)が1食分。食べる時「食べものはこれだけよ」と自分を納得させられるので、欲求不満も残りません。当分の間、この「ワンプレートダイエット」は続くことになるでしょう。
 ただこういうお皿って、盛り付け次第では「学校給食」や「病院食」のようになりかねません。これからは、盛り付けも工夫して、「カフェランチ風の食事」にしたいなと思います。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by メロン at 2011-09-23 15:07 x
最近よく見かけます。白いワンプレートのお皿。ホテルのバイキングで使っているところもありますよね。私も食べなければ体重減るってはわかってはいるのですが・・・
Commented by のんこ at 2011-09-24 09:32 x
♪メロンさま
ダイエットは食べられなくて辛いというイメージがありますが、多種のものを少しずつ食べることだと思うようにしています。
やっと涼しくなってこれから食欲の秋。胃が少し小さくなったところなので、このお皿にのる量で乗り切りたいと思いまーす(~_~;)
Commented by macokarei at 2011-09-24 21:26
おお~さすがでござんす
もう2kg減!!!
ワンプレート作戦はいいかもにゃ
食べる量が乗ってるだけってことでござんしょう
ん~~~
ちょいとここ数日さぼりぎみなので
また励まねばいかんにょ~
Commented by のんこ at 2011-09-25 21:54 x
♪まこさま
まこさんもたしかダイエット中でしたね。
この方法は私にとっては効果的だったようです。前回カロリー計算をしっかりやった経験からだいたいの目安がつくので、500kcalの食事を作ります。1皿で総量が見えるし、片付けもかんたんですしね。
私はあと1kg。まこさんは?
お互い、がんばりましょうね!
Commented by hanasann55 at 2011-09-28 13:23
私も頑張ってダイエットしています。
でも、難しい・・・^^; 計るだけダイエット!
ワンプレート、撮るだけダイエット!!
のんこさん、アイデアも実行力も素晴らしいです。
話は変わりますが、
>割れにくいコレールも無残にも割れました・・・
コレールが無残に割れる震災、
大変な事だったんだと、あらためて考えさせられました。
私もキッチンの見直しをしています。
Commented by のんこ at 2011-09-29 00:21 x
♪はなさま
わ~、ダイエット仲間がふえてうれしいです!
食欲の秋にダイエットは一見つらそうですが、量を減らせば食べられるのですからね。がんばりましょう!!
キッチンの見直し、ですか。わが家のキッチンは8割程度改善して使いやすくなりました。3ヶ月もかかりましたが・・。
by naninunenonko0905 | 2011-09-23 10:16 | ダイエット | Comments(6)