北陸旅行ー金沢編(1)

 今年の家族旅行は、2泊3日の北陸旅行でした。
家を出てから5時間後、やっと金沢駅に着きました。

d0111216_1939168.jpg 金沢駅の大きなガラスドームにはびっくりしました。金沢を訪れる人に差し出す雨傘をイメージしたもので、「もてなしドーム」と名づけられているそうです。さらに進んでから振り返ると、木の門がそびえたっていました。こちらは伝統芸能に使われる鼓(つづみ)をイメージしたそうで、「鼓門」という名だそうです。

 金沢の定番スポット「兼六園」。
d0111216_19513550.jpg
 加賀藩の歴代藩主が約180年の歳月とばく大な費用をかけて作った庭園。岡山の後楽園、水戸の偕楽園とともに日本3名園にかぞえられていますが、今回私も3つとも訪れたことになりました。若い頃は「名園」を見てもそういうものか程度でしたが、わが家の小さな庭でも苦労している昨今、この広大な庭をあるがまま自然のように維持しているのは大変なことだと思いました。
 池、小山、石、見事な枝ぶりの松など、見どころいっぱいでした。
 これは、「根上松(ねあがりまつ)」。13代藩主斉泰が土を盛り上げて若松を植え、成長後に土を取り除いて根をあらわにしたそうです。大小40本の根が地上2mまでせり上がっています。まるで象の足のように見えました。
d0111216_20282572.jpgd0111216_2029031.jpg










 今はもみじがほんの少し色づき始めただけでしたが、紅葉の頃はさぞすばらしいことでしょう。冬よくテレビで見る「雪の兼六園」もきっとすばらしいのでしょうね。

d0111216_20424093.jpg 兼六園の隣にある前田家居城・金沢城公園へも行きました。
 火事でそのほとんどが焼失してしまったそうですが、平成に入ってから復元し始めたそうです。写真は橋爪門続櫓。これを見ても、金沢城が、百万石らしい堂々とした城だったろうと想像できました。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by おにぎり at 2011-10-14 06:46 x
駅のガラスドーム、おもしろいですね!(*≧∀≦*)
私も兼六園に一度行ってみたいです~♪
Commented by のんこ at 2011-10-14 20:47 x
♪おにぎりさま
京都駅を初めて見た時もびっくりしましたが、今回、まさか金沢がこのような駅舎だとは知らなかったので驚きました。
兼六園はすばらしいので、行く時はたっぷり時間をかけた方がいいですよ。わたしたちは、1時間位しかいませんでしたので。
Commented by メロン at 2011-10-14 22:29 x
金沢は五~六年前に行きました。兼六園きれいな日本庭園ですよね。金沢駅近くで食事しましたが車だったので駅には行きませんでした。駅近くブランド街があった記憶が・・・こんな所に不釣り合いと思った記憶が・・・・・
Commented by のんこ at 2011-10-15 13:56 x
♪メロンさま
2005年にガラスドームの東口になったそうですから、メロンさんの行った時はまだなかったかもしれませんね。
ブランド街、私も見ました。香林坊という所でグッチやコーチなどがあって、新旧楽しめる街でいいなと思いました。
by naninunenonko0905 | 2011-10-13 21:01 | おでかけ | Comments(4)