京都旅行は錦市場から

d0111216_2222334.jpg
 先週、2泊3日の京都旅行に行ってきました。申し込んであった京都御所の拝観時間を考えて、まずは錦市場を散策しました。
 江戸時代から400年以上も続く錦市場は、「京の台所」と呼ばれているそうです。400mにわたって鮮魚、野菜、乾物、漬物などのお店が両側に続いていました。
d0111216_2237937.jpg
 うれしいことに試食がたくさんできたので、行きは試食のみで、帰りに目星をつけていたものを買って食べ歩きしました。ここに以前2度来たことがあるという娘のおすすめの「棒天」や揚げたての「豆乳ドーナツ」を食べていたら、すっかりおなかいっぱいになりこれが昼食がわりになってしまいました。
d0111216_22475750.jpg
 ここには食材だけでなく、調理道具の店もありました。箸のお店では「食洗機OKの夫婦箸」を、包丁のお店では「三徳包丁」を買い、その場でそれぞれ名前を入れてもらいました。
d0111216_22504612.jpg
 9回目の京都旅行で初めて行った錦市場、とっても楽しかったです。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なっとう at 2012-07-08 09:20 x
棒天おいしそうですね!写真見ただけでお腹すいてきました><
Commented by のんこ at 2012-07-08 20:24 x
♪なっとうさま
蒸したてのあつあつ、隣にいた外国のご夫婦もおいしいと言っていましたよ。
Commented by メロン at 2012-07-08 23:45 x
京都いいですね。棒天おいしそうです。今年は旅行の予定が入っていません。新人役員の為お休みがとれないみたいです。昨日も結婚式今年は結婚式ラッシュで終わりそうです。
Commented by のんこ at 2012-07-09 14:35 x
♪メロンさま
来年の今頃は、メロンさんは悠悠自適の日々を送っていることでしょう。行きたい所に行きたい時に行けますよ。
私は夫の所用で出かける場所に出かけています。京都も桜や紅葉の時期に行きたいのですが、今回は梅雨時でした(-_-;)
by naninunenonko0905 | 2012-07-06 23:05 | おでかけ | Comments(4)