♪ 京都~大原~三千院 ♪

 京都旅行2日目は大原へと出かけました。
 私は35年ぶりの2度目、娘は初めて訪れました。地下鉄烏丸線で終点の国際会館まで行き、バスに乗り換えて20分、しそ畑の広がる大原に着きました。バス停から10分ほど歩くと、三千院門跡に。
d0111216_21351191.jpg
 まだ9時半、参拝者もそれほど多くなかったので本尊をお参りした後は、美しい庭を散策しました。35年前の春に訪れた時は、偶然にも皇太子浩宮さまがご学友といっしょにいらっしゃっていて大変な人の中でした。ですから、今回は静かに心おだやかに過ごすことができました。
d0111216_21504142.jpg
                 苔庭のわらしべ地蔵
d0111216_21564734.jpg
               紫陽花苑のアジサイはちょうど見ごろ

 近くのお寺も行ってみました。
 特に、宝泉院の額縁庭園はみごとでした。
d0111216_2293110.jpg
    樹齢600年の五葉松
d0111216_22155670.jpg
  柱と柱の空間を額縁に見立て、その向こうの竹林を眺める額縁庭園 
d0111216_2217751.jpg
 お抹茶とお菓子をいただきながら美しい庭園を眺めました。
 大原の里の風情を味わえたこの上ない贅沢なひとときでした。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なっとう at 2012-07-25 13:42 x
額縁庭園素敵ですね~!


Commented by メロン at 2012-07-25 20:10 x
三千院・・・若かりし時行きましたが記憶にありません。額縁庭園素晴らしいですねぇ~
Commented by のんこ at 2012-07-26 09:51 x
♪なっとうさま
このお寺には自刃した武将の霊をなぐさめ供養するための「血天井」があったと後で知りました。
でも、知らなくてよかった。宝泉院は私の中では庭園のすてきなお寺として思い出せますから。
Commented by のんこ at 2012-07-26 09:56 x
♪メロンさま
私も忘れてしまっていましたが、訪れてみると所々思い出がよみがえってきました。
ここへは春と夏に行ったことになるので、次は秋の紅葉にぜひ・・と思いましたよ。
Commented by プアケニケニ at 2012-07-31 23:31 x
宝泉院の額縁庭園なんと素晴らしいのでしょう
37年前の夏に行ったの思い出しました
京都はいつ行っても癒される素敵な所ですね
Commented by のんこ at 2012-08-01 09:14 x
♪プアケニケニさま
紅葉の時期に行ったらさらに違った美しさでしょうね。
人が入らないようにと前に出て写しましたが、後ろから撮ったらもっとよかったと思います。
実際はもっとすばらしかったですよ。
by naninunenonko0905 | 2012-07-23 22:36 | おでかけ | Comments(6)