京都三条 ぶらり散歩

 またまた京都ネタですみませんが、思い出を整理しないと次にすすめませんので・・。

 今回の旅は2泊3日とゆったりできたので、すきま時間ができるとホテル近くをぶらりと散歩しました。
 
 モダンなビルが残されている三条界隈。アクセサリーや雑貨、アンティークのお店をのぞきながら歩きました。
d0111216_15391751.jpg
 この赤レンガの建物は、京都文化博物館。
 たまたま特別展「平清盛」が開催されていたので見てきました。清盛ゆかりの至宝の数々。特に厳島神社に収められている平家納経はすばらしいものでした。NHK大河ドラマも今年で50年。「平清盛」は視聴率が低迷していますが、欠かさず見ている私としては、この特別展は興味あるものでした。

 
 歩き疲れたので、よーじやカフェ三条店でお茶しました。
d0111216_15553467.jpg
 特製カプチーノには、お店のシンボルの京女が描かれていました。シナモンたっぷりで、疲れも眠気もなくなり、また元気になってお店をあとにしました。

 近くにはCafe Bastilleがあって、2日目のランチに行きましたが、フランス映画に出てくるような雰囲気のお店でしたよ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2012-08-11 16:07 | 旅の思い出