京都・2つの美しい仏像

 旅行中、2つの美しい仏像に出会いました。

 d0111216_20583721.jpg
 1つは、広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像です。
 
 
 
 

 この日の予定のコースを終えた私たちはホテルに戻りました。午後4時からどこへ行こうか考えていたところ、ホテルのフロントの人から広隆寺ならバス1本で行けると教えてもらいました。
 中学生の修学旅行以来なので、なんと42年ぶりの再会です。
 あの時と同じ、やさしい静かな微笑のお顔でした。ただ、あの時は狭いお堂で見学者がいっぱいだったのですが、今回はお堂がかなり広く、他の多くの仏像とともに弥勒菩薩はありました。
 夕方だったので見学者はまばら。しーんとした広いお堂の中で静かに弥勒菩薩と向き合うことができました。
d0111216_20591738.jpg


もう1つは、泉涌寺にありました。
d0111216_2213915.jpg
 ここは、皇室の菩提寺として名高い寺院だそうです。京都旅行3日目は時折激しい雨の降る日でした。この寺への移動はタクシーを使わなくてはなりませんでしたが、行ってよかった。美しい楊貴妃観音像に出会えましたから。
d0111216_22242556.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by メロン at 2012-08-13 08:22 x
OL時代仏像の好きな先輩がいて不思議に思っていましたが最近癒されている自分を感じるようになりました。私は秋篠寺の菩薩様が好きです。
Commented by のんこ at 2012-08-13 21:32 x
♪メロンさま
私たちもいつのまにか仏像に惹かれる年代になったのですねー。
秋篠寺、奈良のお寺ですね。いつか行ってみたいと思います。
by naninunenonko0905 | 2012-08-11 22:36 | 旅の思い出 | Comments(2)