京都・東福寺の名庭園

東福寺に行きました。テレビの時代劇(「大奥」など)によく登場するお寺です。
d0111216_1529434.jpg
臥雲橋から通天橋を見ました。ここは、京都を代表する紅葉の名所とか。まわりの青もみじがすべて紅く色づいたらさぞ美しいことでしょう。
d0111216_15443139.jpg
通天橋を歩いてみたら、一部紅葉(?)しているところがありました。両側すべてが紅葉していたらどんなでしょう。ここでの紅葉をまた来て見たいと思いました。

東福寺の方丈には、八相の庭がありました。昭和の天才作庭家として知られる(私は知らなかったけど・・)重森三玲氏の作でした。

東庭・・・円柱の石で北斗七星を表している
d0111216_1624712.jpg

西庭…さつきの刈り込みと砂地とを方形に区切る、井田(せいでん)市松
d0111216_1611593.jpg

南庭・・・広さ210坪の枯山水
d0111216_16165625.jpg

北庭・・・苔と敷石で市松模様を描いている
d0111216_16185464.jpg


 雨が激しく降っていたので、広縁に座ってゆっくり庭を眺めました。雨のせいでしょか、砂紋や苔の緑が美しく見えました。
 京都のお寺でこんなに斬新なデザインの庭が見られたのは、驚きでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by メロン at 2012-08-15 17:57 x
すばらしい庭園ですね。手がかかっていますね。あさってから金沢に行く予定でしたが主人がぎっくり腰になりキャンセルしました。月末は社員旅行で金色堂に行って来ます。
Commented by のんこ at 2012-08-16 08:58 x
♪メロンさま
金沢の名庭園「兼六園」を見られず残念でしたね。ご主人さま、どうぞお大事に!
平泉は以前2度行きました。昨年世界遺産に登録されたから、混んでいるかもしれませんね。毛越寺もいいですよ。
Commented by なっとう at 2012-08-16 09:45 x
苔と敷石で市松模様のお庭、とても素敵ですね!見に行ってみたいです。
Commented by のんこ at 2012-08-16 14:41 x
♪なっとうさま
前日大原で出会った人がこの庭の苔が元気なかったと言っていましたが、雨が降って生き生きしてました。
とてもモダンな庭でしたよ。
by naninunenonko0905 | 2012-08-14 16:34 | 旅の思い出 | Comments(4)