話題のスポット、東京駅へ!

 今話題のスポット、東京駅丸の内駅舎を見てきました。
 工事に5年もの年月をかけて、100年前の開業当時の姿に復元された東京駅。
 夜のライトアップされた駅舎が美しい!照明器具はすべてLEDだそうです。
d0111216_22155849.jpg

 駅の中を歩いていると、皆が天井を見上げていました。
d0111216_22182932.jpg
 ドームの天井は、鉄道の車輪や動物のレリーフで飾られて荘厳な雰囲気でした。後から調べたところ、私が鳩だと思っていたのは「鷲」の彫刻で、しかも1つが2mを超える大きさだということで、びっくりしました。
 
 実はこの日は、両国にある「江戸東京博物館」で公開されている「尾張徳川家の至宝」を見に行ったのです。御三家筆頭の大名家の美と格式を示す名品をみることができました。その後、東京駅へ。毎年恒例になった「丸善」に行きました。午後から夜までの5時間あまりの東京滞在。新年早々、良い時間を過ごせました。
 上京するとよく歩くことになり12000歩を超えてました。さすがに疲れました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hana-518 at 2013-01-20 21:30
偶然~!
昨年12月に東京に行った時、私もこの天井をカメラに収めました^^
鳩ではないのですねぇ・・・知らなかったです(汗)

私も東京に行くとなるべく歩くようにしています。
歩くと新発見があって楽しいですよね♪
疲れますけどね^^
Commented by のんこ at 2013-01-21 20:55 x
♪はなさま
やはり鳩だと思いますよね。
下から見ると小さいからで、2mの大きさなら大鷲とわかるでしょうね。
他にも8つの干支がその方角にあるそうですよ。
今度行くときはオペラグラスを持って行くといいですね。
Commented by メロン at 2013-01-22 18:20 x
スカイツリー(浅草)に行った帰りに東京駅に寄ろうと思いましたがお正月のあまりの人出に断念しました。一度は行ってみたいです。三十年前は通勤経路だったのですが・・・・
Commented by のんこ at 2013-01-22 22:58 x
♪メロンさま
スカイツリーは混んでいたでしょ。私はもう少し後で行きます。
東京駅は日曜日なのですごい人でした。
大丸も人人人で、お弁当だけ買いましたよ。
by naninunenonko0905 | 2013-01-19 23:10 | おでかけ | Comments(4)