真壁のひなまつり「ブログtoメディア」掲載ー13 sanpo

 昨日、「真壁のひなまつり」に行ってきました。
d0111216_21465552.jpg
 これらは、「潮田家のお雛さま」。「関東の三越」と呼ばれていた旧家だけに江戸時代、明治時代、大正時代のりっぱなお雛さまでした。
d0111216_21533567.jpg
 屋根の上にもお雛さまが飾ってありました。この日はあいにく雨が降っていました。庇があるとはいえ、濡れてしまわないかと心配してしまいました。
d0111216_21581668.jpg
 すてきなステンドグラスのお雛さまもありました。「小さいのを私のコレクションに加えたい」と思いましたが、残念、非売品でした。

 
 来週の23日(土)の「アド街ック天国」では、真壁のひなまつりが紹介されるそうです。お時間あったら、ぜひご覧くださいね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by sarutobietthan at 2013-02-17 20:58
真壁は合併して市内になったのですが、
やはり潮田家のお雛様を見たくて1度だけ行きました。
そんなに由緒あるお宅だったのですね。
そこの娘さんが近所にお嫁に来ています。
あちこちで、ひな祭りが開かれていますね。
もし、お時間ありましたら笠間のギャラリー門さんも
素敵でしたよ。益子も素敵です。
きっと、コレクションが増えると思います。
ガーデニングの記事をすべて読ませていただきました。
ため息の出るようなお庭で、うっとりです。
春が待ち遠しいですね。
Commented by hana-518 at 2013-02-17 21:41
真壁でこのようなお雛様を見ることができるのですねぇ。。。
知らなかったです(汗)
23日の「アド街ック天国」絶対見ます!
教えていただきサンキュ──ヾ(*'∀`*)ノ──♪
ところで、
↓のハート型の人参とジャガイモ素敵ー!
ちなみに、我が家はいつもと変わらないバレンタインデーでした(大汗)

も一つ↓
叔母はカレンダーでいろんな箱を作っています。
綺麗な模様のところを蓋にしたり、箱の中に手作りのお手玉を入れてプレゼントにしたり楽しんでいるようです^^

長々とすみません~(´・д・`)ゞゴメンネ
Commented by のんこ at 2013-02-18 14:05 x
♪ナナママさま
私にとっても笠間も益子も大好きな所です。
でもこの時期に行ったことがないのでミニ雛を見ていませんでした。
今度行ってみます。情報ありがとうございました。
わが家の庭は、写真では広そうですが実は狭いです。
春が待ち遠しいですが、手入れしていないのでどうなりますか・・。
でも5月末にはバラが咲いてくれるでしょう。
お近くにいらっしゃることがあったらどうぞお立ち寄りください!
Commented by のんこ at 2013-02-18 14:16 x
♪はなさま
真壁のひなまつり、テレビで紹介されるたびに混雑するようになって駐車場はいっぱいになってしまうそうですよ。
でもあの日は雨で寒くて人もまばら。
今思うとこういう日をねらって行った方がいいかもしれませんね。
バレンタインデー、私も年々手間をかけなくなっています。今回ブラウニーは作りましたが、自分が食べたいのもあって・・。
カレンダーで箱。美しい風景のカレンダーもあるし、紙質も丈夫。
でもどんなものか想像できません(^_-)
by naninunenonko0905 | 2013-02-16 22:13 | おでかけ | Comments(4)