東日本大震災から2年・・

 東日本大震災から2年がすぎました。
 数日前からテレビでは特集が組まれ、あの津波や原発の水素爆発の映像を何度も見ますが、あらためて大きな災害であったと思いました。
 私もあの時、いつもの地震とはまるで違う揺れに、あわてて2階の住まいから1階の夫の仕事場へと下りました。皆と駐車場に出ていましたが、地割れがするのではと思うほどの揺れを感じました。あの日から余震におびえ、夜も熟睡できませんでした。
 3年日記を見返すと、あの頃の記憶がよみがえります。離れて暮らす子どもたちはどうしているのか連絡がつくまでの不安だったこと。地震で物が散乱した部屋の片づけに大忙しだったこと。
 
 今PCの中の写真を整理している最中ですが、あの地震の後に撮った写真もありました。その中の1枚。
d0111216_16174694.jpg
 アップライトピアノが壁に傷をつけながら50cm動き、カーテンの所で止まっていました。
 阪神大震災の時、「ピアノが部屋を暴走する」という話を聞いて、そんなことは信じられないと思ったのですが、部屋の中に遮るものがなくピアノだけだったらそうなっていただろうと思います。
 
 地震の後、キッチンやお風呂や寝室のリフォームをしたり、物を減らしながら整理収納をしてきましたが、まだまだです。
 この日本に住む以上、どこかでまた大地震が起きる可能性は大きいといいます。地震の恐ろしさを思い出し、家の中を見回して、備えを十分にしなくてはいけないと思いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なっとう at 2013-03-11 21:05 x
あっという間に2年が経って、地震の怖さを少しずつ薄れてきたりもしますが、日本に住む限り地震とは離れられないと思うと日頃から備えとくしかないですね。。
もう起きて欲しくないですね><
Commented by hana-518 at 2013-03-11 21:54
震源地から離れた我が家でも被害に遭いました。
当たり前のことが当たり前ではないと思い知らされた出来事でもありましたね。

↓イチゴのお顔にほっとしています^^
(じつはちょっぴり笑ってしまいました~。ごめんなさい(´・д・`)ゞゴメンネ)
Commented by のんこ at 2013-03-12 22:05 x
♪なっとうさま
本当にもう大地震が起きないことを祈るだけですね。
日頃の備え、主婦としてはまず家の中をもう一度見回してみようと思っています。
Commented by のんこ at 2013-03-12 22:12 x
♪はなさま
そちらでも被害がありましたか。広範囲でしたね~。
だれでもそうでしょうが、まさか自分がこんな経験をするなんて思ってもいませんでしたね。
いちご顔に反応してくださって、ありがとうございます。
この写真、削除しようか迷ったのですよ。
by naninunenonko0905 | 2013-03-11 16:43 | つぶやき | Comments(4)