桜を追いかけ、弘前へ♪

 5月4日、桜を追いかけて弘前へ行ってきました。日本一美しいといわれる「弘前城のさくらまつり」へです。
d0111216_18265446.jpg
東門口から
d0111216_18273584.jpg
ポスターなどで見かける下乗橋から本丸の景色
d0111216_1833683.jpg
反対側から本丸を望む
 
 
 今年の春の東北北部は低温注意報が出るほど寒く、桜の開花が遅れてしまいまだ5分咲きでした。でも1ヶ月前の開花予報ではすっかり散ってしまっている頃だろうとあきらめていたので、満開でなくても桜に出会えてよかったと思いました。
 
 この日は、入り口でボランティアガイドをお願いして1時間も公園の中を案内してもらいました。
d0111216_18471489.jpg
この満開のシダレザクラは棟方志功が「御滝桜」と命名したそうです。
d0111216_18453847.jpg
d0111216_1851966.jpg
d0111216_18535716.jpg
 あいにく曇り空で時折小雨が降りました。そんな中、ガイドのKさんのおかげで説明を聞きながら楽しく桜を鑑賞することができました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なっとう at 2013-05-05 21:56 x
弘前城と桜の写真素敵ですね!
開花時期と旅行の日が合うって難しいですね。でも散る前でよかったですね♪
Commented by のんこ at 2013-05-06 22:18 x
♪なっとうさま
連休中の旅行のため数か月前に予約しました。
今年の寒い春には、地元の人も驚いていましたよ。
青森は昨日と今日も雨模様だったようです。
私の「天気女パワー」も年々弱っているみたい(-_-;)
Commented by メロン at 2013-05-07 19:55 x
弘前は私も桜の季節に行きました。本丸の前のしだれざくら見事ですよね。でも四月だったような・・・今年は寒かったので連休に咲いていてよかったですね。
Commented by hana-518 at 2013-05-07 20:35
UPされてる2枚目のところで家族で記念写真を撮りました~。
懐かしいです!
もっとも私の行った時は桜の時期ではありませんでしたけどね^^
追いかければ日本列島で何回も桜を見られるってことなんですよね♪
Commented by のんこ at 2013-05-08 20:58 x
♪メロンさま
例年は4月末に満開だそうです。今年は異常で昨日7日にやっと満開だったようです。
お天気はいまいちでしたが、5分咲きでも桜に会えてよかったです。
Commented by のんこ at 2013-05-08 21:06 x
♪はなさま
あの場所はみんな写真を撮るので混み合っていました。
ガイドさんが私たちを撮ってくださったので助かりました。
去年は米沢へ。満開の日に合わせて日帰りでしたが。
来年はどこへ桜を追いかけていきましょう。
by naninunenonko0905 | 2013-05-05 19:45 | おでかけ | Comments(6)