「珈琲の街・弘前」でコーヒーを♪

 レトロ&モダンな街 弘前には、個性的なカフェがたくさんありました。
 弘前公園を歩き回ってすっかり疲れてしまった私たちが行ったのは、大正浪漫喫茶室。
d0111216_10341100.jpg
 藤田記念庭園の中の洋館にありました。人がいっぱいで予約表に書いたけれど順番が回ってくるのは、いつのことやら・・。だからと言ってこのすてきな雰囲気を味わわないのも残念です。結局待つこと1時間。やっと窓際の席に案内されました。
d0111216_10134527.jpg
d0111216_10161512.jpg
 ここだけで1時間半も費やしてしまい、市内観光の時間が少なくなってしまいました。でも、旅先でゆったりした時間を味わえたのは後から考えるととてもよかったと思います。

なぜ、弘前に喫茶店が多いのでしょう?
 約150年前、弘前藩士は幕府の命を受け、北方警備のために蝦夷地(北海道)に赴いたのでした。しかし、多くの藩士は、厳冬下ビタミン不足のため浮腫病で亡くなったそうです。その後、浮腫病の予防薬として配給されたのが珈琲そうです。そういう歴史からこの街に喫茶店が点在するのですね。

弘前アップルガイドマップ
 今回の旅行が決まった時、市の観光課から送ってもらったパンフレットの中にアップルガイドマップがありました。そこには、市内で食べられるアップルパイが45種類も。それぞれに特徴があってどれもおいしそうです。その中の6種類が大正浪漫喫茶室にあったので、2種類(夫のは一口)あじわうことができました。

弘前は、日本一のリンゴの街
 さくらまつりだからでしょうが、いたるところでりんごを見かけりんごの試食を勧められました。青森県はりんごの生産量が日本一ですが、青森県内では、弘前市が最も多く生産しているそうです。年間16万t、個数にして5億4000個。1個の横径を9cmとすると、地球の赤道約1周分にあたるそうです。す、すごいですね。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hana-518 at 2013-05-07 20:45
待った甲斐がありましたね^^

珈琲の街とは知りませんでした。
勉強になります!

ところで、トップに写っているのは、もしかして、のんこさんご夫妻?
Commented by のんこ at 2013-05-08 21:18 x
♪はなさま
あの人たちは見ず知らずのご夫婦です。
このブログには私は3才の写真と、影だけ出したことがありますが・・。
弘前の街はフランス料理店も多いのだそうですよ。時間がなくて行けませんでした(-_-;)
Commented by プアケニケニ at 2013-05-17 22:43 x
素敵なカフェですね
もう少し近かったら是非行ってみたいのに・・・
珈琲っていろいろ身体にいいこといっぱいあるようですね
りんごの数が5億4000個・・・驚きました~
りんごって何して食べても美味しいですものね
りんごトーストよく食べま~す^^


Commented by のんこ at 2013-05-18 21:50 x
♪プアケニケニさま
コーヒーのおいしさに最近めざめ、紅茶党からコーヒー党になりました。
ですから、カフェがとても気になります。
りんごトースト、おいしそうですね。私はジュースにします。
弘前の滞在は1日でしたが、魅力的な街でしたよ♪
by naninunenonko0905 | 2013-05-06 11:05 | おでかけ | Comments(4)