これが、噂ののっけ丼♪

 青森へ行ったらぜひ行ってみたい所がありました。古川市場です。テレビで何度かここののっけ丼を見て一度食べてみたいと思っていました。
 青森駅から徒歩5分、古川市場の青森魚菜センターに着きました。昼食時は混雑するだろうと思い、時間をずらして2時に行ったのですが、混んでいて30分ほど待ちました。
d0111216_21151137.jpg
 やっと順番が回ってきました。
①「のっけ丼食事券」を買います。私は1000円券(100円が10枚綴り)にしました。
②オレンジ色の旗の店でどんぶりご飯に引き換えます。私は普通盛100円にしました。
③紺色の旗のお店で好みの具材に引き換えます。
④あっちの店こっちの店で、のっけてのっけて、Myのっけ丼のできあがり!
d0111216_21251486.jpg
 私がチョイスしたのは、本マグロ、ボタンエビ、ホタテ、蟹、イクラ、アワビ、サーモン、そして厚焼き玉子です。1つ100円のものばかりではなく、200~300円のものもあります。なのに、1000円で納まったのにはちょっとした技がありました。蟹やイクラや玉子は夫と分け合いました。そうそう、食券がなくなったので100円でしじみ汁も買いました。
 どれもこれもとれとれの魚介類。自分で選んで作ったオリジナル丼。とってもとってもおいしかったです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by KEN at 2013-05-10 22:48 x
こんばんは^^ 新鮮な海の幸、のっけ丼とっても美味しそうだ。 いい旅しましたね。♪
近ければすぐにでも行くのにな~(笑)

Commented by 素子 at 2013-05-11 00:45 x
初めまして、素子と申します。

のっけ丼おいしそうですね!><
魚介類はヘルシーで良いですよね~。
私も食べたくなりました(笑)
Commented by のんこ at 2013-05-12 00:00 x
♪KENさま
その土地のおいしいものを食べるのは、旅行ならではの楽しみですね。
新幹線で3時間半、昔(39年も前ですが)夜行列車で行ったことを考えるとだいぶ楽にはなりました。
それでも、疲れが取れるのに1週間かかりました~(-_-;)
Commented by のんこ at 2013-05-12 00:05 x
♪素子さま
はじめまして!コメントありがとうございます。
新鮮なのっけ丼、今思い出してもおなかグーです。
ヘルシーではありましたが、この旅行で体重が ↑。
やっと1週間かかって戻しました(^_-)
Commented by hana-518 at 2013-05-12 21:51
のっけ丼、私食べてないですよ~。
美味しいものを食べて本当に楽しまれていますねぇ^^
この画像堪りません~(汗)
Commented by のんこ at 2013-05-12 22:35 x
♪はなさま
古川市場の歴史は古いようですが、のっけ丼は3~4年前から始めたようですよ。
はなさんの旅行した頃はやっていなかったかもしれませんね。
自分で選んで完成させるのが楽しいです。
周りの人の丼をのぞいて比べてみたり・・(^_-)
Commented by メロン at 2013-05-13 19:38 x
楽しそう~。お隣の人のどんぶりも気になっちゃいますね。
Commented by のんこ at 2013-05-14 08:57 x
♪メロンさま
組み合わせは幾通りもあり、人それぞれなので・・。
揚げ物や漬物もありましたよ。
私は予算の関係でウニを入れられなかったのですが、
今それを後悔しています(-_-;)
Commented by プアケニケニ at 2013-05-17 22:30 x
今晩は~
のっけ丼すごく美味しそう~テレビで見たことあります
新鮮な好きなものだけ選べるからうれしいですね
ほんと!私も食べた~い(^^♪
Commented by のんこ at 2013-05-18 22:00 x
♪プアケニケニさま
あちらの方へ行くことがあったらぜひ!おすすめしたいです。
一通り全部まわって下調べしてから、のっけてもらうといいです。
同じものでも値段がちがったり、おまけしてくれるところもあったり・・。
そのやりとりも楽しいですよ。
by naninunenonko0905 | 2013-05-09 22:03 | おでかけ | Comments(10)