本場の讃岐うどん♪

 7時27分に高松駅に到着した私たちは、駅前で予約しておいたレンタカーに乗りました。
まずは、朝ご飯に本場の讃岐うどんを食べに行くことにしました。朝早くから営業している店は限られているので、ガイドブックで7時からやっている「よしや」へ向かいました。
 「よしや」は丸亀市。それなら、高松駅のひとつ前の坂出駅で降りるコースにすればよかったと気づきました。時間はロスしますが、朝日を受けたガラス張りの高松駅や、あの有名な栗林公園の緑を車の中から見られたので、これもよしとしました。

 おむすび型のかわいい飯野山(別名讃岐富士)の近くに「純手打ちうどん よしや」がありました。
d0111216_23355070.jpg
 駐車場には大阪や福岡ナンバーの車があり、皆遠くから来ているようです。そういう私たちは茨城からですけどね。
d0111216_23392590.jpg
 ここはセルフ店なので、まず入口右手のトレーを取ります。行列に並び、順番がきたら正面上部のメニュー表からおうどんを選び注文。天ぷら、おでんなどを取って横のレジへ。
 私はかけうどん(小) 220円とかき揚げ100円とおあげ100円にしました。トッピング自由の刻みねぎとショウガものせました。
 かけうどんは、ひやひや(麺冷・ダシ冷)、ひやあつ(麺冷・ダシ温)、あつひや(麺温・ダシ冷)、あつあつ(麺温・ダシ温)から選べます。私はひやあつにしました。
d0111216_23465476.jpg
 若い店主が打っていた麺は手ごね手切りのふぞろいながら、こしが強くて味わい豊か。いりこ出汁の汁もいいお味です。写真を見るとあの味が思い出され、生つばゴックンです。本場は安くておいしいですね。前に座った夫婦は5店もハシゴするのだそうです。そういう人が多いらしくびっくりしました。
 おいしくて十分おなかいっぱいになった私たちは、器を返却口に片づけてから店をあとにしたのでした。 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
 
[PR]
Commented by なっとう at 2013-07-24 18:45 x
いつかはうどんを食べに行きたいと思うのですが、なかなか遠くて実現できてません。。
安くて、おいしいは最高ですね!
Commented by hana-518 at 2013-07-25 20:36
讃岐うどんもちろん食べましたよ~^^
高松に一泊したので、翌日一番乗り?で栗林公園に行きましたが、広い園内は貸切状態でした。
これもちょっと寂しいものが・・・(汗)
Commented by のんこ at 2013-07-26 10:58 x
♪なっとうさま
一度は経験したいおいしさでしたよ。
私には同じ日にうどんのハシゴはできませんが、翌日なら食べたかったです。
松山に移動したので叶いませんでしたが・・。
Commented by のんこ at 2013-07-26 11:03 x
♪はなさま
栗林公園、貸切状態。贅沢ですが。
そうですね。広い庭園に人がいないっていうのもね。
私が旅行できるのは休祭日だけなので、どこへ行っても人、人、人です(-_-;)
by naninunenonko0905 | 2013-07-23 00:11 | おでかけ | Comments(4)