こんぴらさんへ785段

 讃岐のこんぴらさん「金刀比羅宮」。
暑い中、758段を上って参拝してきました。
d0111216_10213523.jpg
 1時間かかってやっと御本宮へ着きました。
d0111216_1025213.jpg
 琴平山はかつては麓まで海が入り込んだ碇泊所。祭神・大物主神はここで国を治めたといわれ、「海の神様」と親しまれているとか。
 参拝してから、お守りや御朱印をもとめました。
d0111216_10323675.jpg
 本宮前の広場から眺める讃岐平野の景色に疲れも吹っ飛び(?)、帰りの石段を下りました。
 以前に行った山形の山寺が1015段、太平山のアジサイ坂だって1000段。だから、「758段は余裕だわ」と思って登り始めた私でしたが、けっこうきつく感じました。
 もう一度訪れても今度は登れないと思いますが、帰り道駕籠で下りる人を見ました。
 石段駕籠があるんですね~。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hana-518 at 2013-07-26 20:43
こんぴらさんにやっぱり行きましたか^^
暑い時の階段は堪えますよね~。
私が行った時は8月なのでやはり暑かったですー!
途中で真っ赤なこんぴらさんのうちわ(歌詞が書いてあるの^^)を買って扇ぎながら上りました。
Commented by メロン at 2013-07-27 17:32 x
こんびらさんのぽる時売店で杖もって上ると楽ですよと言われ杖を借りました。確かに楽でした。
Commented by macokarei at 2013-07-28 23:01
ばんにゃ~~~(ま・・)ノ
ご無沙汰でござんす
ちょいとPC不調で、新調いたしやした
この季節に758段はきつそうだにょ
汗だらだらになりそうだぁぁ~~
んでも、景色は登った甲斐があった感じでよかったにょ~
Commented by のんこ at 2013-07-29 13:58 x
♪はなさま
はなさんは8月でしたか~。
私は晴れ女。ピッカピカのお天気の中、歩きました。
その日1日で16000歩。
痩せるはずと思ったのに、太ってしまいました(-_-;)
Commented by のんこ at 2013-07-29 14:03 x
♪メロンさま
無料の貸し杖、私も本当に助かりました。
以前腰痛持ちだったので不安でしたが、何とか大丈夫でした。
杖のこと知らない人が多いようで、使っている人は少なかったようです。
Commented by のんこ at 2013-07-29 14:09 x
♪まこさま
お久しぶりでーす♪
まこさんはよく山登りしているからきっとそれほど辛くないかもしれませんね。
私は、こういう場で体力のなさを感じます(-_-;)
登った後の爽快感はいいですね。帰りは楽々でした。
Commented by なっとう at 2013-07-30 13:19 x
登りきった後の景色は最高ですね!
私はノンストップで一時間は無理かもしれません。。笑
Commented by のんこ at 2013-07-30 20:57 x
♪なっとうさま
汗をかいた後の気持ちよさは最高でしたよ。
時間に余裕があれば、両側の土産店をのぞいたり宝物館やカフェに立ち寄ってはいかがでしょう。
私たちは時間がなかったのでひたすら上りました(-_-;)
by naninunenonko0905 | 2013-07-26 10:47 | おでかけ | Comments(8)