飯坂温泉で ♪いい湯だな~♪

 福島県立美術館を後にした私たちは、また飯坂電車に乗って福島駅へと向かうはずでした。でも、電車の来るのを待つ間に気づいたのですが、終点まで行けば飯坂温泉。それもたった20分ということなので、急遽飯坂温泉に行くことにしました。

 飯坂電車は2両編成のレトロなローカル線で、車掌さんが大きな黒いがま口バッグを首に下げて切符を売っていました。なつかしい!
d0111216_1755266.jpg
 飯坂温泉駅に着くと、福島県のゆるキャラ、キビタンが迎えてくれました。

 飯坂温泉には共同浴場が9つあるそうで、最も古い歴史のある鯖湖湯(さばこゆ)はなかなかいい感じ。でも入り口に表示されたお湯の温度が47℃。これでは、とても入れそうにありません(-_-;)
d0111216_1975387.jpg

 
 飯坂温泉はかけ流しの熱いお湯が特徴のようですが、飯坂温泉駅からすぐの波来湯(はこゆ)には熱い湯(47℃)と温い湯(42℃)の浴槽があるとの表示。太鼓やぐらを設けたりっぱな外観。「42℃なら入れる」と、お風呂セットを買って入りました。
d0111216_19201665.jpg
 夫とは30分後に会う約束して、女湯へ。お風呂は私ひとりだけで貸切状態。42℃のお湯に肩までゆっくりと浸かりました。源泉をうめたお湯でしょうが、まろやかなお湯でした。試しに熱い方に入ってみようと片足を入れたら、やけどしそうで3秒でギブアップ。地元の人は、毎日この熱いお風呂に入っているとか。信じられませんでした。

 私たちが飯坂温泉にいた3時間は気温の高い昼下がり。だからでしょうか。円盤餃子の店に10人くらい並んでいた人がいた以外、旧堀切邸を見学しても、道路を歩いても人影はまばらでした。
 
 お風呂に入って元気になった私たち。駅に行くと、あのキビタンが帰る私たちを笑顔?で送ってくれたのでした。

 にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なっとう at 2013-08-23 22:59 x
42℃って家で入るお風呂と温泉ではまた全然違うのでしょうね><
キビタンかわいいですね、表情とは裏腹に暑そうで心配になっちゃいますが(笑)
Commented by hana-518 at 2013-08-24 21:17
まあなんと素晴らしい寄り道でしょう♪~
子供が一時お世話になっていた(都心でしたけど)アパートの家主さんが飯坂温泉にお住まいでした。
一度は行ってみたいと思いながらもまだ実現していません~(泣)
女湯貸しきり状態とはなんと贅沢なこと^^


Commented by メロン at 2013-08-25 18:21 x
最高の贅沢な寄り道ですね。それにしても今年の夏は暑いです。
Commented by のんこ at 2013-08-26 09:35 x
♪なっとうさま
家と同じ温度の湯でも、入ったあとの気分はだいぶ違いました。私もキビタンの中の人が心配でした。
あの日は本当に暑かったですから。
Commented by のんこ at 2013-08-26 09:36 x
♪はなさま
飯坂温泉が福島駅から25分ほどの所にあったので、行ってみました。
近頃すっかり温泉好きになってしまいました。
年ですかね~
Commented by のんこ at 2013-08-26 09:37 x
♪メロンさま
今年の夏は本当に暑くてかないませんね。
あの日も暑かったのですが、15000歩も歩きました。
ですから、温泉で汗が流せて気持ちよかったです。
by naninunenonko0905 | 2013-08-23 19:54 | おでかけ | Comments(6)