紅葉の南禅寺ー京都(2)

d0111216_2036325.jpg
 南禅寺を訪れたのは今度で3度目ですが、初めて三門に上ってみました。
 三門は高さ22mの楼閣で、歌舞伎では石川五右衛門が「絶景かな」と発したのがここだとされています。幅の狭い急な階段を上るとそこから四方のすばらしい景色が見られました。前回ブログの天授庵の庭もここから撮ったものです。
 それにしても人、人、人。こんなに多くの人がのってもびくともしない堂々とした三門。もう385年も前に建てられたのだそうです。
d0111216_20363068.jpg
 ここでも参拝の人が多く、人の写らない写真を撮るのに苦労しました(-_-;)
d0111216_20371646.jpg
 初めて訪れた時、モダンな赤レンガのアーチが見えたのにはびっくりしたものでした。1888(明治21)年に完成した水道橋『水路閣』です。琵琶湖から京都へひかれた疎水で、古代ローマ風でステキです。
 今回初めて上の方に行って見ました。水が低い方から山の方に流れているのがとても不思議に思いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
by naninunenonko0905 | 2013-11-29 21:18 | おでかけ