紅葉の思い出ー京都(5)

 京都の旅からもう1ヶ月経ってしまいましたが、まだ記録しておきたい旅の思い出があります。

 
 1日目の午後、大覚寺から歩いて竹林を通り、嵐山の渡月橋へと向かいました。
d0111216_2244398.jpg
 渡月橋の上は人、人、人。
d0111216_22345931.jpg
 近くの山々は錦織のような美しさでした。ただ、夕方の5時。写真ではそのすばらしさは表わせませんでした。近くのホテルのロビーでタクシーと待ち合わせ。永観堂まで送ってもらいました。
 まず永観堂会館で会席料理を食べてから、永観堂のライトアップを鑑賞しました。3000本もあるという紅葉樹。その木々にライトアップされた景色は幻想的でびっくりしました。写真を撮りましたが、私のデジカメでは無理。この写真はスマホで何とか撮ったもの。実際は、池にはしっかりと景色が映っていてそれはそれは美しかったのですが。
d0111216_2332393.jpg

 2日目最後の訪れたのは、東福寺。ここも紅葉のピークでした。臥雲橋から通天橋を見ました。
d0111216_23101748.jpg
着いたのが4時5分前。ぎりぎりで入場でき、両側の紅葉を見ながら通天橋を渡りました。
d0111216_23161833.jpg

d0111216_23194674.jpg
 今度は通天橋から臥雲橋を。
 当初予定していなかった東福寺。行くことができてよかったです。紅葉の旅の最後にぴったり。強烈な思い出として残りました。

 旅行の楽しみは帰ってからも続きました。買ってきた和菓子を食べながら紅葉の京都を思い出しましたよ。
d0111216_23265140.jpg


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なっとう at 2014-01-01 21:53 x
渡月橋に人がいっぱいいますねー(笑)
紅葉の期間が短いだけに、混雑は仕方ないのですね><
紅葉の羊羹いいですね!ステキです
Commented by のんこ at 2014-01-01 22:45 x
♪なっとうさま
嵐山も東福寺もすごい人でした。混雑は覚悟の上でしたが、それをはるかに超えていましたよ。
お土産を買う時に自分用にも買っておいて、後で楽しんでいます。
by naninunenonko0905 | 2013-12-23 22:30 | 旅の思い出 | Comments(2)