今年のお花見♪

 4月2日、太平山(栃木市)にお花見に行きました。
ふもとは満開なのに、山の上では・・。
d0111216_22292447.jpg
 何十年ぶりでしょう。栃木市出身の山本有三氏の文学碑を見ました。
 暗唱させられた小学生の頃は何とも思わなかった言葉が、今は心に響いてきました。「たった一人しかない自分を たった一度しかない一生を ほんとうに生かさなかったら 人間生まれてきたかいがないじゃないか」・・・ですね。
d0111216_22314267.jpg
 帰りには、国学院高校前の太平寺の枝垂桜を見に行きました。
こちらは、みごとな満開でした。
d0111216_2232571.jpg
 そして、今日4月6日は山桜で有名な「桜川の桜』(桜川市岩瀬地区)へ。
こちらもすばらしい満開でした。
d0111216_22371326.jpg

 2日間とも花曇りでのお花見でしたが、今年も桜の美しさを味わうことができてよかったです♪

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by sarutobietthan at 2014-04-09 21:48
桜川、磯部の桜ですね。
我が家から、2キロくらいの処なんです。
紀貫之の碑も、あるんですよ。
今晩、ℕℍKのニュースでも写ってました。
昔は、山桜はあまり綺麗だとは思いませんでしたが、
歴史、背景を知ると歓心しますね。
Commented by hana-518 at 2014-04-10 21:18
桜、楽しんでますね^^
この枝垂桜知ってますよ~。
でも数年前の桜の時期に行った時、上りから渋滞でやっと駐車場に着いても満車で、と、それきりこの時期には行ったことがありません~(泣)
商家だった実家は父が毎月1日に御参りに行き、必ずこのお団子を買ってきてくれました^^
画像を見たら急に食べたくなっちゃいました~!
Commented by のんこ at 2014-04-14 15:23 x
♪ナナママさま
昔から「西の吉野、東の桜川」と言われた桜の名所だそうですね。
水戸方面に出かけたついでに寄ったのですが、なかなかよかったです。
Commented by のんこ at 2014-04-14 15:28 x
♪はなさま
1週間後の9日も行ってみました。平日でしたが混むだろうと思い、車を下に止めて歩いて登りましたよ。
ちょうど満開で山道は、桜ふぶき状態。また、おだんご食べてきました(^_-)
Commented by まゆたん at 2014-04-22 08:07 x
春真っ只中ですね

ノンコサン宅のお庭も、花でいっぱいになってきましたか~

今年こそ、玄関カフェにお邪魔したいです~(≧▽≦)

ノンコサンがやっていらっしゃる練功十八法を、私の知り合いもやっている事がわかり
ノンコサンと繋がる日も近いかも~と密か微笑んでいます^-^;

楽しみです~(⌒‐⌒)
Commented by のんこ at 2014-04-23 16:04 x
♪まゆたんさま
こんにちは!過ごしやすい季節になりましたね~
わが家の庭はチューリップやビオラが咲いています。草もいっぱいですが・・。
世間は狭いものですね。
私もお会いしたい気持ちはありますが、ブログを始めた時から見て下さる方とはあくまでネット上でお付き合いをしたいと思っていましたので、このままの方が夢があっていいのかもと思っています。
Commented by まゆたん at 2014-04-24 08:27 x
そうですよね~

つい、素敵なブログを見ていて、お庭を見てみたい~とか
お会いしてみたいな~
などと
お近くなゆえに
思ってしまって…

楽しみに読んでいたブログが
偶然同じ市内の方とわかり、親近感わいてしまったのですよね~
ごめんなさい<(_ _*)>

これからもブログ楽しみにしています~☆
Commented by のんこ at 2014-06-03 15:35 x
♪まゆたんさま
ブログも一つの出合いですから大切にしていこうと思っています。
これからもよろしくお願いしますね(^_-)
by naninunenonko0905 | 2014-04-06 23:03 | おでかけ | Comments(8)