ハワイ島  海岸、遺跡、渓谷を巡る

 オプショナルツアー2日目は、前日と比べるとのんびりムード。それでも車で300kmのドライブでした。
 
 まずは、カイルナ・コナを北上。ウミガメに遭えるかもと白砂(ハワイ島では黒砂が多い)の美しいビーチへ。
d0111216_16442240.jpg
 私たちも靴を脱いで裸足で海辺を歩きましたが、残念ながら砂浜に亀の姿は見えなかったのでした。でも、カイさんと先生が海に入って亀をさがしてくれたので、遠くからながら見ることができました。体長70~80cmのブラック・タートル。ハワイ語で「ホヌ」と呼ばれ、神聖な生き物として大切にされているそうです。

 次に訪れたのは、プウコホラ・ヘイアウ。
カメハメハ大王がハワイ統一を祈願して作った神殿跡です。
d0111216_16593467.jpg
  d0111216_1701163.jpg






ここにも祭壇があり、神への供物が供えられていました。
d0111216_1704175.jpg












 ビジター・センターには、ポロル渓谷から運んできた石などが展示されていました。
 カイさんが触っている石もそんなに大きなものではありませんが、私にはとても持ち上げられませんでした。でも、カイさんが唱えた祝詞を聴いた後にもう一度試したら、簡単に持ち上がってしまいました。なんともふしぎな体験でした。





 午後には、ワイピオ渓谷展望台へ。カメハメハ大王がこの地で育ったとされ、「王の谷」とも呼ばれる緑豊かな渓谷です。展望台から海に切り立つ崖の見事な景色を眺めました。
d0111216_1724492.jpg
d0111216_173676.jpg
 帰り道には、映画「ホノカアボーイ」の舞台となったホノカアの街を通りました。
 「テックス・ドライブ・イン」に立ち寄り、名物「マラサダ」を食べてみました。マラサダというのは、昔ポルトガルから伝わったふわふわな揚げドーナツ。ガイドブックにおいしいとあったけど、私には甘すぎ(>_<)でした。
 また、「コナ・マウンテンコーヒー」にも立ち寄り、本場コナコーヒーを試飲しながら(こちらはさすがに一味違いました)、深入りのコナコーヒーをお土産に買いました。

 次の日は、ハワイ島からオアフ島に移動します。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by カピバラ at 2014-07-05 15:19 x
はじめまして、さんぽを見てやってきました。
持ち上げられなかった石が、唱えたのを聞くと持ち上がるとは不思議ですね。
私はオアフ島に行ったことがあるので、次回のブログも楽しみにしております!
Commented by のんこ at 2014-07-06 21:50 x
♪カピバラさま
はじめまして♪
ハワイ島はエネルギーいっぱいの神秘の島だと実感したできごとでした。友人のM子さんは2度目も持ち上げられなかったので、だれもが・・というわけでもないのですが。
また、遊びにきてくださいね(^_-)
Commented by skuna@docomo.ne.jp at 2014-07-07 08:03 x
実はブログが出来てからお気に入りに入れててチェックしてたんです。

こんな風に書き込むのは初めてだし、もしかしたら承認されないんじゃないかなぁって思ったんですけど…

実は家族のこと、とくに子供のこととか、別れた旦那のことで凄くつらい思いをしてた時に、色々ブログをさまよってたら、こちらのブログにたどり着いたんです。

いつの間にかこの素敵なブログの世界観に吸い込まれて、なんだか私自身が救われた気持ちになれたのは言うまでもありません。

こんな風に自分が正直になれたり、凄く感謝してる思いです。

勝手にこんなこと言われても困っちゃいますよね?ごめんなさい。。。

もっともっと知りたくなったっていうのもあって、私の直接の連絡を入れておきました。

こんなに素敵なブログの管理してるんだから、ご自身にも魅力があるんじゃないかって・・・勝手に思っちゃって、私の連絡のせておいたのはそれが理由なんです。(もし迷惑だったら削除して頂いても構いませんからね。)

ちょっと不安定な天気が続いちゃいますけど、風邪とか気を付けてくださいね。お身体ご自愛ください。
Commented by のんこ at 2014-07-07 15:54 x
♪skunaさま
ブログを始めて7年余り経ちます。初めは多くの人に読まれたいと気負っていましたが、今は自分のための備忘録です。
ですから、最近「ハワイばかりの記事で読む人は飽きているだろう」と思いながら書いていました。
こんなブログですが、お役に立っていたとは大変うれしいです。
私はもうすぐ60才。人生大波小波で落ち込むことが多いですが、これからも身の回りで楽しみを見つけていこうと思っています。
メールアドレスのせていただきましたが、最近PCに向かう時間を減らすことにしたので、できましたらこのブログにコメントしていただけると助かります(^_-)
by naninunenonko0905 | 2014-07-02 17:57 | ハワイ | Comments(4)