ホノルル・・・憧れのジェイク・シマブクロに会えた♪

 オアフ島2日目の夜は、ハワイコンベンションセンターで行われた「ナ・ホク・ハノハノ・アワード」に出かけました。ハワイ島ヒロで3日前に調達した白いドレスを着て、私なりに精一杯のオシャレをして・・。

 「ハワイのグラミー賞」とも称され、毎年ハワイの音楽界における優秀アーティスト、作曲家、演奏家に各賞が授与される、「ナ・ホク・ハノハノ・アワード」。ウクレレを始めて1年しかたっていない私は、ノミネートされた人の中で知っていたのは、ウクレレ奏者のハーブオオタジュニア(最優秀ウクレレアルバム賞を受賞)だけでしたが、会場の雰囲気から出演者はすごい人たちなのだろうと思いました。

d0111216_216366.jpg
 

d0111216_2171952.jpg
 
 バンド演奏や歌、華やかなフラダンスあり、コース料理のディナーもおいしく、贅沢な時間を過ごしていました。

 と、先生が「のんこさん、後ろに憧れのジェイク・シマブクロがいますよ」と教えてくれました。予想もしていなかったできごとにびっくり。「彼はもう40歳近いはず。若すぎる! ということは、弟さん(やはりウクレレ奏者)の方?」
 いや、ジェイク本人でした。思い切っていっしょに写真を撮らせてもらいました。ちょうど、サザンオールスターズの関口和之氏もいっしょでした。憧れのジェイクシマブクロの隣にはニコニコ顔の私。宝物の写真となりました。さらに、握手も。あのすばらしい音を紡ぎ出す手は、意外にもやわらかかったのでした。
 10年前FMから流れてきた彼の演奏(「Blue Roses Falling」)を聞いて「これが、ウクレレ?」と驚きました。その後、夫が「50歳の誕生日の記念に何か買ったら」と言われ、即ウクレレを買ったのでした。50代は何かと忙しく、ウクレレ教室に通い出したのはやっと昨年からです。あれからもうすぐ10年。まさかジェイクと会えるとは思えませんでした。(そうそう、4年前の夏、彼のコンサートに行くはずが、体調を壊して行けずにチケットを泣く泣く無駄にしたこともありましたっけ) 

d0111216_21145052.jpg
 ジェイクは、1999年にナ・ホク・ハノハノ・アワードで新人賞を取って以来何度も受賞しているそうで、今回はゲスト出演。この日演奏を実際に見ることもでき、何ともラッキーでした。

d0111216_2265213.jpg
 授賞式の締めくくりは、「ハワイアロハ」を出演者全員がステージで手をつないで歌い、豪華で夢のようなひとときは幕を閉じたのでした。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なっとう at 2014-07-20 19:37 x
ウクレレに興味を持った10年後に、その本人に会えてしまうなんて素敵ですね~。
なかなかやりたいことを始められなかったりするので、のんこさんの行動力はすごいです!
Commented by のんこ at 2014-07-21 21:28 x
♪なっとうさま
前日ジェイクのサイン入り楽譜をゲットできたことに大喜びしていましたが、この日には本人と会えることに・・。
行動力というより、ラッキーでしたね(^_-)
by naninunenonko0905 | 2014-07-19 22:32 | ハワイ | Comments(2)