「結い市」・・・ものづくりの原点

d0111216_21191268.jpg
 昨日「結い市」[10月11日(土)12日(日)開催]へ行きました。問屋街エリア、まちなかエリア、神社エリアを友人mmさんと回りましたが、とても楽しい3時間でした。
 

 
 途中、きれいなものにたくさん出合いました。

d0111216_2139444.jpg
 蔵美館の鮮やかな暖簾。保坂家住宅の庭では私の好きな「ムラサキシノブ」に。

d0111216_21512120.jpg
 紬の街らしく、繭の暖簾。

d0111216_21552780.jpg
 絹糸がいろんな模様を描き出す華やかな「加賀ゆびぬき」。

d0111216_220772.jpg
 木のこけしと思ったら、「羊毛フェルトのこけし」でした。

 いつもは車でさっと通りすぎてしまう、空き店舗のある少し寂しい街並みが、生まれかわったように生き生きしてました。古い街並みの店に並んださまざまな作品に、ものづくりにがんばる若い人たちの思いが感じられ、とてもよい刺激を受けました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 実は、2週間後にバザーがあって今年も「手作り品」を出そうと思っています。それなのに、今年はやる気が出なくて困っていました。
 「結い市」から帰った後、家にある材料でとりあえず1つ作ってみました。これから新しいことに挑戦するのは大変ですが、例年のように「ドライフラワー」で、自分らしいモノを作ればいいと思えるようになりました。
d0111216_22254441.jpg
 

 先ほどお花屋さんでバラやアジサイ、スターチスのドライフラワーも買ってきました。明日は台風で大荒れの天気になりそうなので、家に籠って作品作りしようと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
 
[PR]
Commented by なっとう at 2014-10-13 11:28 x
結い市はは行ったことないのですが、こんなに素敵なものが出展されているんですね~。
バザーに出展とはすごいですね。ドライフラワー素敵です!
Commented by のんこ at 2014-10-14 22:25 x
♪なっとうさま
その他いろいろ、帆布もの、染め物、なっとうさんの好きな器もありました。若い人の感性に刺激されるので、来年ぜひ来てください!
私もバザーに向けて、少しずつですが作品を作っています。お客さんに気に入ってもらえるのか、いつもドキドキしながらですが。
by naninunenonko0905 | 2014-10-12 23:07 | おでかけ | Comments(2)