北鎌倉で珈琲を♪

 去る11月23日、早起きして鎌倉へ行きました。
小春日和の上天気のせいか、どこもかしこもすごい人でした。
この写真、初詣かと思うような混雑でしょう。
d0111216_22294092.jpg

 ちょうど昨年のこの日、京都ですばらしい紅葉を見たので、鎌倉でも紅葉が見られればと思っていましたが、まだまだ早すぎたようでした。(明月院の円窓)
d0111216_22354369.jpg
 
 北鎌倉駅で下車し、東慶寺、明月院、建長寺、鶴ケ丘八幡宮、そして鎌倉駅まで、15000歩とよく歩いた1日でした。

 そんな中、皆さんにもお勧めしたいお店がありました。
d0111216_22411446.jpg
 明月院を過ぎてさらに緩やかな坂を進んで行きます。看板の所から急な石段を33段上ると、そこが「石かわ珈琲」です。私たちは開店と同時に入ったのですが、しばらくすると10席しかないので満席に。
d0111216_22505825.jpg
 夫はあじさいブレンド(中煎り)を、私はきたかまブレンド(深煎り)とケーキを注文しました。
 ペーパードリップでていねいに淹れられた本格コーヒーを、BGMが静かに流れる店内でゆっくり味わった1時間、今思い出してもいい時間だったなと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なっとう at 2014-12-15 19:19 x
紅葉の時期はこんなにも混雑しているのですね~!驚きました!
石かわ珈琲、雰囲気が素敵ですね。眺めもいいのでしょうか?
Commented by のんこ at 2014-12-17 09:29 x
北鎌倉駅周辺や鶴岡八幡宮は歩行者天国並みの混雑でした。道路も渋滞・・。だからここでのコーヒータイムはほっとできました。
住宅地なので見えるのは屋根や木々。木に巣箱があったこと思い出しました。
by naninunenonko0905 | 2014-12-14 23:01 | おでかけ | Comments(2)