九州の旅(1)・・・博多の屋台

 5月のゴールデンウィーク中、4泊5日の九州旅行をしました。

 若い頃何度も九州に行ったことのある夫が、初めての私や娘のためにプランを立ててくれましたが、飛行機嫌いのために、新幹線で行きレンタカーで回るという体力のいる旅となったのでした。

 まず、ホテルに荷物を置いて向かったのは、博多天神の屋台です。どの店もほぼ満席で盛り上がっていて、旅行者にはちょっと入りにくい雰囲気。でも3席空いた屋台「ぴょんきち」に何とか座れました。
d0111216_21331977.jpg
 隣の席の、夫婦か親子か恋人か何ともわからないお二人が、私たちに親切に話しかけてくれたので、ドキドキの屋台デビューが楽しくなりました。
d0111216_21491226.jpg
 サワーで乾杯、豚骨ラーメンに一口餃子、焼き鳥。狭い調理スペースなのに手際よく出てくるのにはびっくり。味もなかなかでした。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 博多は、旅行最終日にも観光しました。
中州川端の商店街。櫛田神社をお参りして、黒田家(官兵衛、長政)ゆかりの福岡城跡も散策しました。
d0111216_2252370.jpg

d0111216_2262546.jpg

 これが博多駅ビル。着いた時は夜でよくわからなかったけれど、帰る時に見たらこんなに巨大駅ビルだったのでした。
d0111216_228247.jpg


にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なっとう at 2015-05-21 23:06 x
餃子が美味しそう!この時間にお腹すいちゃいます(笑)
レンタカーの旅は大変そうですが楽しそうですね♪
Commented by naninunenonko0905 at 2015-05-22 10:22
♪なっとうさま
 条例の関係でやめていく屋台も多いと聞きましたが、残ってほしいです。下準備がいいのでしょうが、狭いのに短時間でおいしいものが出てきました。主婦としては勉強になりました。
 レンタカーでまわる旅は、いいですよ。疲れるけど(^_-)
by naninunenonko0905 | 2015-05-20 22:21 | 旅の思い出 | Comments(2)