かっぱ橋道具街でお買い物♪

 上野から銀座線で田原町へ。5分ほど歩いてかっぱ橋まできました。
d0111216_17463582.jpg
 前回は、東日本大震災の後、食器が壊れてしまったので買いに来たので、5年ぶりになります。その時は白い食器で揃えようと『キャニオン』というお店でしたが、今回は、菓子道具の店『浅井商店』です。
d0111216_17583556.jpg
 間口がそんなに広くないのでうっかり通り過ぎてしまい、人に聞いて戻ってきたのでした。お店の中には、菓子やパンを作るための道具が所狭しと並んでいます。
d0111216_181542.jpg
 私が買ったのは、フラワーケーキ型。先日、友人のねむねむさんが作ってきてくださった「パントジューヌ」というケーキがおいしくて、レシピを教えてもらいました。ケーキの形もステキで上京したのでついでに買うことができました。アーモンドプードルをたっぷり使い、アーモンドスライスもちらすので、それもいっしょに買いました。
 毎日こう暑いと焼き菓子作りはちょっと取り掛かりにくいのですが、ケーキ型や材料は全部揃えてあるので、その気になったら、作ってみようと思います(^_-)

 私は目的達成で満足でしたが、夫は本屋さんに行きたいとかでタクシーで東京駅へ。いつものようにオアゾの中の「丸善」へ。
d0111216_18162221.jpg
 そこでいいもの見つけました。木製のオルゴール。甥のところでに赤ちゃんが生まれたので、お祝い金とともに送ってあげようと思います。喜んでくれるといいのですが・・。

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
 
[PR]
Commented by プアケニケニ at 2016-07-27 21:22 x
今晩は~お久しぶりです
かっぱ橋
とても懐かしいです
子供の頃に親と一緒の買い物についてよく行ったものでした
面白い物がいっぱいあっていくのがうれしくて、でも終わってからのご飯が楽しみだったの

オアゾの丸善って国内で一番大きかったかしら
木製オルゴールは温かみがあっていいですね
喜ばれますよきっと!
Commented by naninunenonko0905 at 2016-07-28 10:48
♪プアケニケニさま
まあ~おひさしぶりです。遊びに来てくださってありがとうございます。
丸善はオアゾの1F~4Fですので、本好きの人は喜んでしまいますよ。カフェやギャラリーもあります。ここでは夫と別行動で、待ち合わせの時間まであちこち行きました。
オルゴール、私自身が欲しくなったくらいなので、きっと喜んでくれることでしょう(^_-)
by naninunenonko0905 | 2016-07-18 18:22 | おでかけ | Comments(2)