思い立って、成田山新勝寺へ♪

 お盆休み中、思い立って成田山新勝寺へ行ってきました。
毎年、節分に海老蔵さんや力士が豆まきしている様子がテレビのニュースで流れますが、今まで一度も行っていなかったので、「行ってみようか」と夫が言い出したのでした。
d0111216_102470.jpg
 成田山開基1080年ということで、りっぱなお寺でした。家族の健康をしっかり祈願しました。

d0111216_106470.jpg
 新勝寺まではこのような参道が続きます。こちらの名物はうなぎ。

 実は、私たちは参詣をする前に、うなぎ屋さんに。
d0111216_10122269.jpg


d0111216_10125013.jpg
 
 朝、早起きになってしまった私たちは、この日も早目の朝食だったため、参道を歩く頃は空腹状態。うなぎを焼く香ばしい香りに誘われて、老舗うなぎ屋「川豊」に吸い込まれるように入って行きました。まだ11時半だったのに店内はいっぱいの人でした。二階に案内され座れましたが、その後は大変な行列になっていました。
 味は、おいしかったです。やわらかいふわふわ感覚の身、香ばしい皮、たれの浸みたごはん。思い出すだけでおなかがなってしまいそう。夏の異常な暑さでバテ気味の私でしたが、うなぎを食べたら元気が出てきました。

d0111216_10281580.jpg
 
 帰りは東京駅で。こちらも、すごい人。
夫はお決まりのオアゾ丸の内の丸善。私はKITTEビル。1時間ほど別行動した後、この八角形ドームの下で待ち合わせました。人に自慢できるほどの方向音痴の私ですが、ここでしたらまちがえることがありませんからね(^_-)

いつもご訪問ありがとうございます。
応援のポ チッをしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なっとう at 2016-08-27 14:31 x
うなぎ屋さんの行列すごいですね~><
暑かったり、雨だったりで私は出不精気味なのですが、のんこさんはよくお出掛けしていてすごいなと思います♪
Commented by naninunenonko0905 at 2016-08-29 17:12
♪なっとうさま
実は私も出無精です。こんなに暑い時は外出は避けた方がいいですよね。いつも夫に連れ出されていますが、出掛ければけっこう楽しいです(^_-)
参道にはたくさんうなぎ屋さんがありますが、川豊が人気あるようでした。
by naninunenonko0905 | 2016-08-25 10:49 | おでかけ | Comments(2)